人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマとハーブでインフルエンザ対策*

ボタニカル研究家のmihoです。
毎日寒いですね…
風邪やインフルエンザが流行つつあります。

毎日のうがい手洗いやしっかりと睡眠・食事をとることである程度の予防は可能ですが、
人それぞれ免疫力が違うので絶対大丈夫ってことはないんですよね。
それに、どうしても人の多い所へ出かけなくてはならないこともありますね…。

でも日々の生活の中にアロマやハーブを取り入れることで更に予防効果がアップします♪

おススメなのは花粉症の時期にもよく名前のあがるユーカリティーツリー
殺菌効果は抜群で、スッキリした香りなのでアロマスプレーのほか
加湿器、アロマバスに2〜3滴加える等して使用します。

アロマスプレーの作り方は簡単♪
スプレーボトル100mlに精油を20滴程入れて良く混ぜる。
これは簡易の作り方なので2〜3日で使い切って下さい。
しっかりしたレシピはミニ魔女レッスン等、各種講座でもお伝えしておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいね(^-^*

ティーツリーは良くうがいでもOKと言われますが、私はあまりおススメしません。
うがいとはいえ精油を口の中に含むのは粘膜その他に傷をつける恐れがあると考えます。
お子さんやご自身では気が付いていない敏感な方など、注意が必要です。

うがいに何か…というのであれば濃いめに出した紅茶か緑茶でもOK
ハーブを使うのであればタイムやセージやミントもおススメです(^-^*

他にもラベンダーの精油も風邪予防や引きはじめの諸症状を和らげるとされています。
私はアロマを始めた頃、風邪の引きはじめだと感じた時によくラベンダーとティーツリーをアロマバスに利用していました。
次の日にはスッキリしているし、アロマやハーブを日々使っているここ数年、
風邪は引いた記憶はありません♪

インフルエンザ対策には、エキナセアをブレンドしたハーブティーを飲んでいます。
アロマとハーブでインフルエンザ対策*_d0171004_10383347.jpg
エキナセアはインディアンのハーブといわれているもので、免疫力アップに効果がある
と研究で証明されています。
風邪やインフルエンザの予防、改善の他にもヘルペスにも。
また、ガンの治療薬としても注目されているハーブです。

私は周りがインフルエンザになってしまった時でも、予防にエキナセアを飲んでいたので
感染しませんでした。
あくまでも私の経験ですが(笑)

最近ではハーブティーはもちろん、サプリメントでも販売されているので
お好みで購入されるといいかと思います。


今回は比較的手に入りやすい&よく耳にする精油やハーブをあげましたが、
他にもたーっくさんあるんですよ!
以前よりも随分身近になったアロマやハーブを使って楽しく予防していきたいですね♪

アロマやハーブを使った季節のトラブル対策が気になる方は、
ご都合に合わせたレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
by pluis417 | 2011-01-14 18:30 | アロマ&ハーブ