宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々( 8 )

我が家のバースデー*

ボタニカル研究家のmihoです。
あっという間に4月に入りました…
私の誕生月です☆
d0171004_0581811.jpg










実は我が家は3月23日のパパのお誕生日からスタートし、29日に娘、そして4月1日に私と次々にお誕生日がくるのです(笑)
牡羊座のA型家族…に息子が10月に誕生し現在4人家族。
毎日がドタバタです(^-^;
d0171004_0474776.jpg











娘は最近カメラを向けるとこんな顔しかしてくれません(T-T)

娘の2歳の誕生日に出産の日を思い出していました。
1歳のお誕生日の時は息子を妊娠したばかりで切迫流産で入院していたのでゆっくり思い出す事が出来ていませんでした。
この2年間、泣いたり笑ったり本当に色々とありましたが、やっぱり愛おしい娘☆
最近はハーブで一緒にクラフトしたり、お手伝いも出来るようになりました。
パパとママのお誕生日にはHAPPY BIRTHDAYを歌ってくれました。
3歳を迎える頃にはどんなおねえちゃんになっているのかな?
とっても楽しみです♪
[PR]
by pluis417 | 2013-04-03 10:00 | 日々

多肉植物にもお花が*

ボタニカル研究家のmihoです。
我が家の庭の植物たちも日に日に春めいて来ております。
先日よりも更に花芽が増えたり、新芽が伸びたり、開花したり♪
d0171004_17501695.jpg














多肉ちゃんにまた花が咲きました☆
この子は昨年11月頃にもこのかわいい黄色い花を咲かせてくれていたのですが、また咲かせてくれました!!
小さいですが、この鮮やかなイエローは本当にキラキラとパワフルなエネルギーを放っています。

我が家の多肉植物はお友達のコチレドンさんの寄せ植え教室でのもの。
本当に育てやすく、ご指導通りにして挿し芽でもたくさん増えてきました(^-^*

そして右のアロマティカス
こちらはフラワーショップ池田さんから購入したもの。もう3年目です。
この子も挿し芽でいくつか増やし、大きくなりました♪
そして今年もプチプチ新芽が出て来てくれているのです(^-^*

アロマティカスは多肉植物であり、ハーブであり。
詳しくは以前こちらで。
本当に甘くさわやかな香りは娘もお気に入りで、風に揺れて香りが飛んできます☆

これから更に庭がにぎやかになりそうです。

またお知らせしますね(^-^*


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆


アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-03-17 10:00 | 日々

シーキューカンバー*

ボタニカル研究家のmihoです。
昨日はボイトレでした。
実はボイストレーナーの資格も持っておりまして、以前東京に住んでいる時はそちらでお教室をしておりました。
宮崎ではごく個人的にお受けしております(^-^♪

話しは変わりますが、生徒さんから旅のお土産を頂きました☆
d0171004_1725553.jpg















嬉しいですね♪
アロマキャンドル、お茶、アロマ石けん…

この石けん、「SEA CUCUMBER」とかいてある。
しーきゅーかんばー?
絵はナマコ。なまこ????

知らなかったので調べてみると、保湿効果が高いそうです。あの滑りか??

ナマコには、サポニン、グリセリン、コラーゲンがたくさん含まれているそうです。
サポニンは天然の洗剤と言われるハーブ「ソープワート」に含まれている成分。
グリセリンは、みなさんご存知の通り保湿効果で化粧品に多く使用されているもの
コラーゲンは、タンパク質の一種でヒトの全タンパク質のほぼ30%を占めます。

なるほどねー、ありがたいですね☆
香りはペパーミントで付けてあるようです。

色々と勉強になるお土産ありがとうございましたヽ(´▽`)/


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-03-16 10:00 | 日々

子どもたちと一緒に*

ボタニカル研究家のmihoです。
昨日は我が家のお休み、そして私の月一メンテナンスの日でした♪
d0171004_1774160.jpg










妊婦の頃からお世話になっている『よおこそ』さんで、タイ式マッサージをしてもらっています。

いつもはパパがその時間見ててくれるのですが、昨日は免許更新と重なってしまいまして。
えー!どうしよう!?とはなりません、よおこそさんは子ども連れでもOKなのです!
子ども達と同じ部屋でリラックス☆

よおこそのオーナーさんは毎年タイへ1ヶ月ほど研修へ行かれています。
また、スタッフさんとも毎週研修をしているそうですので、安心してお任せ出来ますよ♪

本当は月2回くらい通いたいし、60分以上してもらいたいのですが今の子ども達の様子だと月一、60分が限界です(´Д⊂グスン

また来月を楽しみに☆


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆


アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-03-15 17:19 | 日々

我が家の庭のお花たち*

ボタニカル研究家のmihoです。
だんだん暖かくなり、昼間の宮崎は汗が出るくらいになる事も。
おかげで庭の植物達のつぼみも膨らみ花を咲かせたり、新芽に勢いがついたり♪
d0171004_23491325.jpg
















基本的にはハーブのグリーンがメインなのですが、その隙間にいくつかお花たちもあります(^-^*

多肉植物の花も少し前に咲いていましたが、この暖かさにつられてかまた花芽がありました。
我が家の3種のベリーたち(ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー)も新芽がたくさん出て来ているので、まだ花も咲かないのに収穫を楽しみにしています(  ´艸`)

今年もこぼれ種で芽を出したジャーマンカモミールは去年よりも増えているような…

密かに期待しているのは、どこからか飛んで来てここ2年ほど突然急成長して花を咲かせてくれているポーチュラカがまたカラフルな花を見せてくれるかな、と♪

子どもたちにたくさん触れさせてあげたいなぁ(^-^*


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆


アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-03-13 13:00 | 日々

我が家の香育*

ボタニカル研究家のmihoです。
我が家にはもうすぐ2歳になる娘ともうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
どちらも小さい頃からハーブやアロマを使ったケアやハーブを食べたり飲んだりしています。
おかげで娘はたいした病気もする事も無く、お肌も元気いっぱいです。
息子は乾燥肌なので保湿が今は欠かせませんので、シアバターを使ったクリームを塗ったりしてケアしているところです。

そんな我が家の今の香育は毎朝娘と庭へ出て、ハーブに触れること。
植物に触れる事、香りを嗅ぐ事で気持ちが変わる事を体感してもらっています。
幸い娘はハーブが大好きで、「いい香り〜♪」と楽しんでくれています(^-^*
d0171004_233444100.jpg














これは我が家のハーブの一部。
狭い庭ですので30種類くらいしか育てていないのですが、その中でシトラス系の香り、ハーバル系の香り、フローラル系の香り、ウッディー系の香りを楽しんでもらっています。
揺らすと香るんだよ、触ると手がいい香りになるんだよ、気持ちいいねぇ〜と

料理をする時は、お手伝い〜!といってそばに来るのでこれはハーブだよ、こうやって使うんだよ、とお話ししたり、コスメ等を作る時はこれは〇〇という香りでーす♪と話したり。

最近はハーブやカラーボトルを見ると、「ママ、お仕事〜」と言ってくれます(^-^*

息子は今湯冷ましでルイボスティーを飲んでいるところですが、もう少ししたら離乳食も始まるので香りに触れさせてあげたいと思っています。


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆


アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-03-04 13:00 | 日々

今年のガーデニング*

ボタニカル研究家のmihoです。
Facebookの方にはちょこちょことアップしておりますが、今年は我が家の庭もバージョンアップしました。
バージョンアップ?
d0171004_036107.jpg
















メジロさんです。
これまでも時々鳥さんが遊びに来てはくれていたのですが、お義父さまが手作りで鳥さん用の装置を作ってくださいまして(^-^*
そこにあるオレンジジュースやみかんを毎日食べに来ています。

今は私と娘の毎朝の楽しみになっています♪

そして、お義母さまに頂いた『フランスの庭』という名のついたバラと時期を待っていたロサ・カニーナ☆(ローズヒップ)
d0171004_0405384.jpg
















この2株が今年から仲間入りです♪
待ちに待ったローズヒップ、ハーブティーにするのが楽しみです。
欲を言えば、ジャムにまで出来るといいなぁ(^-^*

また庭のハーブたちの様子もアップしていきますね♪


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆


アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-03-03 13:00 | 日々

2月ですね*

ボタニカル研究家のmihoです。
先月も何かと忙しく(^-^; ゆっくりとPCに向かう時間が取れませんでした…
言い訳ですね、ハイ。

今年もはじまりました、MRT micc宮日カルチャーでのアロマホームセラピスト講座、1月より3月までの毎週日曜日10:30〜12:00
ご継続いただいている方やご新規の方、わいわいやっております☆
いつも写真撮り忘れますが…

毎回アロマ&ハーブクラフトで精油のお勉強をしながらご自身やご家族に合ったものを作っていただいており、アロマコスメはもちろん、お掃除用品、調味料、入浴剤、もしものケアetc…ちょっとしたすぐに使えるアレンジやこれまでプラウスでも人気のあったクラフトから我が家で常備しているものなど色んなジャンルでのアロマ&ハーブの利用法を余すところなくお伝えしております(^-^*

他とはちょっと違ったプラウスならではの講座となっております。
無料見学も出来ますのでご興味のある方はどうぞ☆

また、先月もプライベートレッスンやカラーセラピー講座などもあり、あっという間の1ヶ月でした。
d0171004_2173341.jpg















個人的には息子のお食い初め、春に向けてのガーデニング、ローズ等のティンクチャーを仕込んだり。
娘もハーブに興味があり「これハーブ!」と色々と覚えていっています。
いつか2人で一緒にハーブガーデンをつくり、そこでレッスンをやっていきたいなぁ♪
と夢が膨らんでいます(^-^*

PCにゆっくり向かえない分、Facebookの方で日々更新しておりますので、良かったらColor & Aromatherapy Pluisご覧くださいね♪
[PR]
by pluis417 | 2013-02-04 09:52 | 日々