宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アロマ&ハーブ( 105 )

ボタニカル研究家のmihoです。
毎日暑いですね…。
それでも毎日のようにプラウスへ色々な方が通ってくださいます。
本当に感謝です!

さて、ここ1、2週間のアロマやハーブ講座のご紹介です。

昨年同様水曜日はお休みを返上して川南の小学生へ放課後のアロマ講座にいっています。
d0171004_16284666.jpgd0171004_16291091.jpg











もう一校は充電切れで撮影出来ませんでした(^-^;
みんな本当に楽しそうに作ってくれるし、香りに一喜一憂してくれるし、楽しくてたまりません!
出来上がりもとってもかわいくて子どもたちや保護者の方の嬉しそうな笑顔に本当に暑さも吹き飛びます。

はい、実はクーラーがあるのですが、アロマキャンドル作成時はホットプレートを最大4台使うのでクーラーは使えないのです。。。
暑い中みんな本当にありがとう!!!

d0171004_16343715.png










オーダーのアロマコスメは妊婦さんや赤ちゃんも使える日焼け止めや妊娠線予防クリーム、美容クリーム、化粧水等いつも様々な方にオーダーいただきまして感謝です。
その方に合わせてオーガニックでお作りしておりますので全てオリジナルです。気になる方はご相談くださいね♪

d0171004_1637225.jpgd0171004_16371459.png











魔女レッスンではハーブ石けんを作ったり、ハンガリーウォーターを仕込んだり、オリジナルブレンドのハーブティーを作ってもらったり。
基本の化粧水、スプレーのクラフトもありました。
みなさんそれぞれが目的があり使用するハーブもアロマも違って、やっぱりそこが大切なところだし、面白いところ♪
資格にも興味を持っていただいてアロマ仲間が増えて行く事は本当に嬉しい事です☆

d0171004_16394418.jpg
アロマフットケア講座。
これはプラウオリジナルのカリキュラムとなっており、アロマの基本から応用、そしてもちろんハンド・フットトリートメントを習得していただきます。
日に日に上達して行ってくださるのは本当に嬉しいです。
開業が楽しみです(^-^*







今週も残り数日魔女レッスンやフットケア講座、セラピー練習会と続きます♪
我が家の子どもたちもアロマやハーブに触れて育っているのでそのうち、仲間に入れてあげてくださいね(笑)

プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-07-18 16:48 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
先週のプラウスでのアロマ&ハーブ講座のご報告です。
6月より新講座で、『セラピストの為のアロマ・ハーブ講座』が始まりました。
アロマやハーブの資格をお持ちのセラピストさん対象のスキルアップ講座です。
先生は毎回それぞれのスペシャリストにお願いし、アロマ・ハーブはもちろん、今後はタイ古式マッサージ、カラーセラピー、マクロビオティック、マタニティ・チャイルドケア、サトルアロマセラピーなどを予定しております。

次回は7月27日10:00〜12:00前回に引き続き講師は八杉元美さん(魔女おばさん)です。
アロマ歴二十数年に渡る八杉さんの経験談も交えてアロマの良いところ、危険なところなどお聞きします。
*トリートメント時/クラフト作成・使用時/日常生活の場面で/アロマの裏話(アロマが日本へ伝わった時のお話)

「香り」を使うというだけでなくセラピストとはどういう立場にあるか、アロマやハーブを仕事として行く為にはどうしていくのか他
内容はその都度変わりますが、セラピストの質の向上の為、これまでの経験等をシェアする場にしたいと思っております。
様々な経験をされてきたセラピストさん同士の交流の場はもちろん、クライアントさんへのサービスの向上にご利用ください。
7月のクラフトは「ケルンの水」になります♪
d0171004_0233999.jpg








魔女レッスンではクレイセラピー。
お肌に合わせたブレンドで作成していただきました。
d0171004_033820.jpg











もう一つはシアバター、アルガンオイル、みつろう、ローズウォーターに精油は届いたばかりのローズオットーと、フランキンセンスを使ったとっても贅沢なフェイスクリーム。

d0171004_0222745.jpg











オーダーでのお子様用汗疹ジェル、ママの美肌対策ジェル☆

d0171004_0284724.jpg








micc宮日カルチャーはシアバターを使ったコスメを作りました♪

今週も色々とありましたが、長くなるのでそれはまた次回に(^-^;


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆


アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-07-06 13:10 | アロマ&ハーブ

近況報告*

ボタニカル研究家のmihoです。
なかなかアップ出来ず、すみません…

Facebookよりいくつかピックアップしてご紹介(^-^;
d0171004_10474842.png














リピーターのみなさまにオーダーいただいたアロマ・ハーブグッズをお届けしたり

d0171004_104916.jpg








アロマフットケア講座でハンドトリートメントから体験、実技習得していただいたり

d0171004_10514636.jpg











魔女せっけんを仕込んだり

d0171004_1050785.jpg














魔女レッスンでハーブティンクチャーやスプレー、化粧水、ジェル等つくったり

おかげさまで毎日バタバタと過ごしております(笑)
オーダー商品をお待たせしていたり、ご予約も少し取りづらくなっておりますが、出来るだけご希望に添うよう対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいね☆


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-06-17 11:09 | アロマ&ハーブ

美白化粧水*

ボタニカル研究家のmihoです。
先日のMRT micc宮日カルチャーでのアロマホームセラピスト講座では美白化粧水の原液を仕込みました♪
d0171004_2257358.jpg














美白と言えばエリカ(ヒース)。
以前にも何度か記事にしましたが、本当に私はよく使います。
ハーブティーはもちろん、ハーブコスメにも。
このエリカにはアルブチンという成分にメラニン生成抑制効果があるので、シミやソバカスの対策になるのです。
女性だけでなく子どもにも嬉しい成分ですね☆

最近は宮崎もずいぶん日射しが強くなってきたので日焼け止めのお問い合わせが多いのですが、身体の外からだけでなく内側からもケアする事が大切ですよ(^-^*


さて、月に2回隔週で開催しているMRT micc宮日カルチャーでのアロマホームセラピスト講座ですが、今期は9月まで。
毎回色々なアロマやハーブを使った暮らしに役立つグッズを作成しております。
美容はもちろんお掃除、トラブルケア、お料理、ベビー&チャイルドケア。
リピート受講いただいている生徒さんもいらっしゃいます。
既に始まってしまっていますが、途中参加も可能です。見学も出来ますので、気になる方はお問い合わせくださいね。

アロマホームセラピスト講座についてのお問い合わせは
micc宮日カルチャーホームページ
もしくは
0985−23−7778


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆


アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-05-16 09:50 | アロマ&ハーブ

先日の美魔女レッスン*

ボタニカル研究家のmihoです。
なかなか記事が追いつきませんが…おつきあいくださいませ(^-^;

先日の魔女レッスンでの様子です。
d0171004_15585645.jpg










前回の続きでハーブティーについて。
禁忌事項やハーブについてのお話の次は美味しい淹れ方。
お手本のあとに実際に淹れていただきました(^-^*

美味しい♪
と笑顔が漏れて見ている私も幸せでしたよ☆

今回のクラフトは素敵なママさんご希望の美容クリーム。
d0171004_161337.jpg


















ローズやネロリを混ぜ込みリッチなクリームが出来上がりました♪
さっそくご感想も頂きましたのでご紹介(^-^*

かなり保湿力があり、高級クリームを使った翌朝のような感じがしました。
日中の肌つやもよく、ニキビ痕等の色ムラが消えてきたような気がします。


なんと嬉しい!!
アロマのパワーを実感していただけて嬉しいです♪

そして追加で2歳になるお子さんの為の汗疹ジェル作成。
以前作ったのですが、これがとても良い結果だったそうで。

我が家の子どもたちも使っていますが、冷蔵庫で冷やすと更にひんやりして気持ちがいいみたいです(^-^*

次回は季節の人気クラフト『日焼け止めクリーム』です♪
プラウスのレッスンはその方に合わせて内容を変更致しますのでお気軽にご相談くださいね☆



プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-05-13 16:12 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
我が家の子どもたちが毎日飲んでいるハーブティーがあります。
みなさんご存知のルイボス
d0171004_2335644.jpg










これと言って珍しいものでもありません(笑)

ルイボスはノンカフェインなので麦茶代わりに家族全員で毎日飲んでいます。
パパのお仕事に持っていくお茶ももちろんルイボス。

このルイボスティー、フラボノイド類が豊富に含まれていて抗酸化作用(アンチエイジング)のあることのほかに、アトピー性皮膚炎、花粉症、鼻炎、喘息などのアレルギー性疾患の諸症状の緩和や改善に有用性があると言われています。
原産国である南アフリカでは、不老長寿の飲み物と言われているそうですよ。

それ以外にも、カルシウム、マンガン、鉄、亜鉛、セレン、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、銅などのミネラル成分が豊富に含まれています。

ということで、私は息子を妊娠中から飲み続けているのです♪
娘の時はらんちゃんとマタニティブレンドハーブでしたが、息子の時はらんちゃん+ルイボス。
とってもお手軽☆

たまに麦茶をみると、娘がこのお茶色が違うよ?というくらい。
そのおかげか息子は元々肌が弱いので少し肌荒れする事もありますが、それ以外2人とも元気元気♪
娘は数ヶ月の頃からイベントやお仕事等に一緒に連れて行っていたのですが、たくさんの人がいるところで過ごしても体調を崩すという事がありませんでした。
ちょっと薄着だったかなー、鼻がグズグズいいはじめたかなー?と思ってもすぐ治ってしまうという(^-^*

本当に2人とも既に親孝行☆
パパはと言えば、結婚まで毎年出ていたヘルペスもそういえば一緒に住んでしばらくしてからは出てないよね??というくらい。
ルイボスが効いてる確証はないものの、いい影響は確実に出ていると思います♪
ハーブに慣れさせておいてよ良かった!

ルイボスのようにシングルでも美味しいハーブティだけでなく、プラウスではオリジナルブレンドも作っております。
d0171004_23472577.jpg















こちらは先日オーダーいただいた美肌ブレンド☆
お肌にとても気を使ってらっしゃる方で、ローズヒップの入っているものでということで美白のハーブ、ヒース(エリカ)を贅沢に使い、若返りのハーブのローズマリーなど美肌に欠かせないハーブ7種類ブレンドしました♪

美肌以外によくご注文いただくのが花粉症対策、ダイエットサポート、マタニティブレンド、母乳対策ブレンド、アトピー対策等です。
お話・ご希望をお聴きしてメディカルハーブで組み立てていきますのでお気軽にご相談くださいね(^-^*


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-04-08 10:00 | アロマ&ハーブ

3月のアロマ&ハーブ*

ボタニカル研究家のmihoです。
3月も色々とレッスン等がありました。ちょくちょくPCに向かえてなかったのでここでご紹介♪
d0171004_10918.jpg










3月スタート生の魔女レッスン。
お子さんと一緒にクラフトも可能です♪

また、MRT miccの宮日カルチャーは全11回終了し、次回は4月14日からスタートとなります。

d0171004_133920.jpg














庭のハーブやお花たち

あまり手をかける事が無いのに毎年キレイに咲いてくれる蘭、挿し芽で増えてくれた多肉植物にもお花が。
ハーブたちもぐんぐん伸びて、ローズゼラニウムには今年もたくさんつぼみが♪

そんな春を迎えたハーブたちを使って、子どもたちとハーブサシェを作りました(^-^*
d0171004_193686.jpg


















庭に出て好きな香りのハーブを摘み、好きな組み合わせでオーガンジーの袋へ詰め込む。
写真は午前中に私が収穫しておいたラベンダーとレモンユーカリですが、他にもローズマリーやタイム、ローズゼラニウムもいい香り♪というので摘んできました(^-^*

もう少ししたらミント系もグンと伸びるのでたくさん収穫出来るし、レモンバーベナやレモンバームも伸びはじめなので爽やか系のサシェも出来ますね☆

魔女レッスン等でも使いましょうね♪


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-04-03 13:00 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
ながーいながーーーーーーーーい時間をかけてようやく終了しました。
アーユルヴェーディックアロマセラピー
d0171004_23313440.jpg










どれだけ時間をかけたかというと、10数年…。

アロマの勉強を始めた次の年くらいかな?それ位からはじめて、引っ越し、災害、引っ越し…の間にサロンや色々と忙しく(言い訳ですね…)、気にはなっていたものの結婚・出産となかなか向き合えず。

その間、ずっと学んでいたわけではないので時間をかけたというより、お休みを10年ほど頂き昨年末再開して今年の始めにようやく終了試験を受けたというワケです(^-^;

学び始めた時と環境はもちろん心身の状態も変わってしまいましたが、基本のドーシャはかわりませんので今の状態に合った方法をとらせていただきました。
これからのカウンセリングにもアーユルヴェーディックアロマセラピー、反映させていきますね☆

本当に、スクールにも先生にもご迷惑をおかけ致しました。
終了までご指導いただきまして心より感謝です!


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆


アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-03-13 10:00 | アロマ&ハーブ

緑の薬箱レッスン*

ボタニカル研究家のmihoです。
なぜかしばらくログイン出来ませんでした…

さて、『緑の薬箱』という言葉をご存知ですか?

市販されている一般の医薬品(化学合成されたもの)を「白い薬」と呼ぶのに対し「緑の薬」はメディカルハーブのことを指すのですが、その「緑の薬」のみを使った家庭用の救急箱のことです。
「白い薬」は成分が強力な作用で局所に働き、副作用の可能性が高いことに対し、「緑の薬」は多くの成分がマイルドに働き、全身に作用し副作用の可能性がかなり低いところが大きく違います。
d0171004_23534764.jpg


















病院へ行くほどではない状態であったり、予防的な使い方が出来ますが、使用するハーブ等は医薬品ではありませんので過信しすぎないようにしましょう。
体質や身体の状態(妊娠中、授乳中、病気治療中・服薬中など)、年齢(乳幼児や高齢者など)によっていくつかの禁忌がありますので、「緑の薬」の利用にあたっては、医師や薬剤師、専門家に相談しましょう。

薬箱の内容はメディカルハーブや精油やバッチフラワーレメディを使ってご自宅用にカスタマイズしていきます。
よって、そのお家お家で、内容が多少違っていく事になると思います(^-^*

この緑の薬箱はすべて自然のもので揃えていくので、保存期間が3ヶ月~1年と短くなりますが、心身の変化に伴って内容も少しずつ変化させる事が出来るのはうれしいところ♪

お子さんも安心して使用出来る『緑の薬箱』、作ってみませんか?

緑の薬箱レッスン 全4回 20,000円
場 所:プラウス(3名以上出張可)
日 時:随時受付(サロン内では同時に4名まで)


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-03-12 13:00 | アロマ&ハーブ

ハーバル魔女レッスン*

ボタニカル研究家のmihoです。
プラウスで一番人気の講座が「魔女レッスン」。全8回の講座です。
d0171004_17453970.jpg




















魔女と言っても妖しいレッスンではありません。
ここでいう魔女とは『緑の魔女』のこと。ハーブを生活に役立つ使い方をする人の事を言います。
今で言うとハーバリストが近いかな。

プラウスでは様々な魔女レッスンをご用意しております。
赤ちゃんからお年寄りまでのホームケア、キレイの為のコスメレッスン、忙しいママの為のハウスキーピング、オフィスでも使えるアロマetc…

ご希望の内容でお好きな時間・曜日を選べ、1レッスンの出張も可能です(^-^*

新しく今週末からお申し込みいただきました(^-^*
以前から興味を持ってくださっていて、私と同じ時期に出産しようやく少し落ち着いて来たから!と。
そうです実は、お友達♪

私もそうですが、子どもが出来ると以前にも増して自然療法が気になるのですよね。
出来るだけ病院へ行きたくない、お薬を使いたくない、と。
もちろん病院やお薬が必要な事はあります。けれど、予防出来るものや自宅でケア出来るものはママの愛情とともにケアしてあげたいですよね(^-^*

ということで、今回も楽しいレッスンが始まりそうです☆


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆


アロマ・ハーブ・カラーセラピーに関するお問い合わせはお気軽に(^-^*
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp
[PR]
by pluis417 | 2013-03-05 17:56 | アロマ&ハーブ