宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 8 )

ボタニカル研究家のmihoです。
仲良しお友達の女子会で我が家でマフィン作りをしました♪
d0171004_1605359.jpg
















どうせつくるなら、と5種類。
チーズ好きばかりなので、すべてにクリームチーズは必須☆
ブルーベリージャム、ミックスナッツ、紅茶、ドライアップル、ココア。

ココアはクマさんにしてみました(^ー^*

それからせっかくだから?(笑)チョコスコーンも!
どれも簡単にできるレシピで、とっても美味しく焼き上がりました♪

お仕事から帰って来た夫くんは「お店でもするの!?」とたくさん焼き上がったマフィンにびっくり(笑)

毎回楽しい女子会なのでした☆
[PR]
by pluis417 | 2012-09-05 10:00 | 料理

酵素でお料理*

ボタニカル研究家のmihoです。

昨日くすりのキリン堂さんで酵素を使ったお料理教室がありました。
酵素と言えば大高酵素

キリンさんが良く酵素断食をして身体のリセットをしていますが、私も結婚する前に1週間したことがあります。
すごくスッキリするんですよ!
出産後に落ち着いたらまたやってみようかな…と思っていたところ、また妊娠したので未だ2回目のチャレンジは出来ていないですが(*ノ∀`)ペチ

今回はその液体とこの粉末の「ふげん」を使ってのお料理教室でした。
d0171004_18114866.jpg















液体は甘ったるくて飲みにくい〜という方もこの粉末なら大丈夫!
口に含むとほんのり甘く、口に残る事はありません。

お料理の内容は…娘と一緒に参加したので食べる専門でした(^ー^;

パスタや炒め物、そしてサラダドレッシングにと和洋中どれでも使えます。
そして美味しい♪

娘もパクパク、待っている間に頂いた酵素の液体と粉末を混ぜたペーストもおかわりするほどパクパク。
あまりの食べっぷりに数年迷っていた(迷い過ぎ…)この「ふげん」を買う事にしたのです(笑)

我が家はおなかの中の赤ちゃんはもちろん娘に、そしてお酒大好きなパパのために、昨日から食事に混ぜて使っています。

そして、私は更に時々贅沢フェイスパックとして使おうと思っています(*≧m≦*)ププッ
昨日の実験?でも明らかになりましたが、肌色が明るくなり、続けていくとシミなども薄くなりツルツルのお肌になるんですよ☆
楽しみ楽しみ♪


もっと詳しい使い方や食し方、酵素についてはキリン堂さんにお訪ねくださいね〜!
[PR]
by pluis417 | 2012-06-12 20:09 | 料理

アマランサスとキヌア*

ボタニカル研究家のmihoです。
11月のイベントの打ち合わせに行ってきました♪
d0171004_1759978.jpg
天空カフェ Zeal

キッズスペースがあるのでうさこさんをゴロゴロさせながらゆっくりとランチが出来ました。

その時にスープにはいっていたのがアマランサス
小さなツブツブなんですが、栄養は豊富!!
どれだけ豊富なのかというと精白米に比べて、カルシウム約30倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍を含んでいるそうです。その他詳しくはコチラをどうぞ。

授乳中は様々な栄養が必要だし、貧血っぽくなりやすい。ということで、量り売りして頂けたので購入してきました☆そして同じく栄養豊富なキヌアも。
一番手軽にとれるごはんに混ぜて頂こうと思ってます(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2011-09-16 17:56 | 料理
ボタニカル研究家のmihoです。
昨年はプラウスをご利用頂きありがとうございました。
今年もマイペースではありますが、よろしくお願い致します♪

年末年始は実家での行事があったり、主人の実家福岡へ帰省したりと
昨日までお正月を満喫してきました。

そして、今年初めて福袋を買いました〜!
初福袋はFrancfranc。
思っていたより良かったので、来年も買ってしまいそうです。

帰りに天神によって、いつものルピシアヘ。
今回はカフェに行きました♪
d0171004_10222571.jpg
(ちょっとつまんでしまってますが…)
実はルピシアの自由ヶ丘本店で働いているときは1度も行くことのなかったカフェ。
念願叶って満足です♪


さて、プラウスは明日5日より営業となります。

今年は私が出産を控えておりますので、誠に勝手ではございますが
3月よりしばらくお休みを頂きます。
2011年前期のサロンご利用は2月までとなり、
3月以降は現在講座を受講されている方、ご予約済みの方のみ
となります。

短期講座、出張講座は2月末までにお申し込み分まで受付致しておりますので、
お早めにお申し込みくださいね。

みなさまにとって、素敵な1年となりますように☆
[PR]
by pluis417 | 2011-01-04 16:17 | 料理

ジェノバペースト*

ボタニカル研究家のmihoです。

アロマ&ハーブの職業訓練のお申し込み締切は本日です。
定員以上のお申し込みを頂きましてありがとうございました。
来週面接をさせて頂いて、最終決定させて頂きます。


今日は庭で育ったバジルの保存食作り♪
d0171004_13345520.jpg
これは先週の写真ですが…今回はこの何倍ものバジルを収穫。

オリーブオイル、松の実、パルメザンチーズ、にんにくと一緒にミキサーにかけます。
たったそれだけで出来上がり♪
後は煮沸消毒したガラス瓶に移して、空気に触れる部分をオリーブオイルでフタをして完成!冷蔵庫で1週間〜10日間程持ちます。
d0171004_134148100.jpg
分量は…ごめんなさい、目分量なのでわかりません(笑)
私は大体いつも料理の分量は適当なんです。
今回も美味しく出来上がりました♪

早速出来上がったジェノバペーストを使って、バジルパンの発酵中です。
[PR]
by pluis417 | 2010-08-06 13:51 | 料理

待ってました〜*

ボタニカル研究家のmihoです。

我が家の本当に小さな家庭菜園、ようやく第一次収穫期です(笑)
d0171004_1085037.jpg
母にもらったミニトマトの苗。

ハーブを育てるのは感覚でわかるのですが、野菜は初めて。
といっても、特別何かしたり調べたりしたわけでもなく、ハーブと同じ扱い…

で、ようやく熟してきました♪

ふとお隣を見ると、赤い実が沢山…さすがです!!
お隣はお野菜を作るのが上手なんです。
引越してきてから、随分たくさんのおいしいお野菜頂きました。
私もお隣のようにはいかないかも知れないけれど、頑張ろうと思います。

今日はこれからバジルを摘み取り、調理用のドライを作る予定♪
[PR]
by pluis417 | 2010-07-19 10:17 | 料理
ボタニカル研究家のmihoです。

昨日はお友達4人でミニパン教室でした。
14時過ぎに始まり、ピザを含め4種類焼きました。
d0171004_21493052.jpg
d0171004_21495554.jpg
初めてでも美味しくできる、秘密の作り方。
秘密という程でもないですが(笑)洗い物も少なく小スペースでもOKのレシピです。

バターの代わりにオリーブオイルを使ったチーズとウィンナー入りの調理パン、ドライフルーツ入りのパン、ローズヒップ入りライ麦パン。

今回はリクエストで、ローズヒップを使いました。
ローズヒップは苦手だという方もいらっしゃいますが、大抵は勘違いです。
ハイビスカスとブレンドされていることが多いため、ローズヒップは真っ赤でとても酸っぱいハーブだと思っていらっしゃる方が多いですが、あの真っ赤な色はハイビスカスのものです。
ローズヒップだけだと真っ赤になることはなく、濃いオレンジ色で酸味は確かにありますが、まろやかな酸味です。

このローズヒップ、ビタミンCはレモンの約20倍、鉄分やミネラルも豊富に含んでいて美肌効果でよく話題に上がりますが、妊婦さんにもお勧め。
疲労回復効果もあり風邪予防だったり、便通も良くなるのでダイエットやデトックスにも向きます。

私は細かく砕いたものをシングルでティーにして、実を食べながら飲みます。
他のハーブには無い、ローズヒップのいい所は全て食べちゃうのでゴミのでない所!!
お茶はもちろん、ジャムにもなるしお料理やお菓子にも使え、子供から大人まで食べることが出来ます。
本当に何にでも使えるので私の中では万能ハーブ♪

苦手な方も多いですが、クエン酸を含むハイビスカスとの組み合わせは夏バテ防止にもなります。
今年の夏は、ローズヒップで乗り切ってみませんか?
[PR]
by pluis417 | 2010-07-11 22:18 | 料理

やっぱりピンク*

ボタニカル研究家のmihoです。

嬉しいプレゼントを頂きました♪
d0171004_17534253.jpg
ルクエ スチームケース

ずっと欲しいなぁ〜と思いつつ、自分では手の出なかったもの。
そんなこと誰にも一言も言っていなかったのに、頂きました♪
しかも大好きなピンク!!

どうしてもね、いつもピンクを買ってしまうんですよね。
キッチンクロスも、まな板もバターナイフも。
ピンクでもかまわないものはできるだけピンク(笑)
どうせ使うなら楽しく使いたいから♪

我が家のキッチンはホワイトとピンクがメイン。
そしてハーブや調味料で彩りを。

もっとかわいくしたいんですが、まだまだ勉強不足…。


そうそう、朝ご飯にスチームケースでスペイン風オムレツを作ってみました。
混ぜるだけの簡単レシピですから(笑)
レンジが調理してくれている間にサラダを作ったり。
使いこなすと本当に楽なんだな〜って思いました。

スイーツも作れるみたいなので、もう少し慣れてからチャレンジ!!

今日は庭のハーブを入れてチキンのクリーム煮でも作ろうかな〜。
[PR]
by pluis417 | 2010-07-02 18:08 | 料理