宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

若返りのハーブ*

ボタニカル研究家のmihoです。
お久しぶりになってしまいました…。

9月からの新しい講座の打ち合わせや、レッスンなど盛りだくさんな1週間でした。
アロマやハーブを身近に感じて頂いたり、レシピをご自宅でもう一度試される方、
アレンジされる方もいらっしゃって嬉しいですね。
試した分だけ慣れていくし、どんどんご自身のオリジナルが出来上がるので
楽しみながら頑張って下さい♪

過去数年間で一番人気のあるレシピがこちら。
d0171004_1914331.jpg

ハンガリー王妃の若返りの妙薬と言われているハンガリーウォーター
若返りのハーブと言われるローズマリーをベースに、ローズレッド・レモンピール・
ペパーミントをウォッカに漬け込み1ヶ月。
それをコーヒーフィルター等で濾したものが原液です。

原液をお好みで3〜4倍に薄めたものを化粧水やボディーローション、
ハーブスプレーとして使用します。
もちろんお好みで精油をプラスしてもOK。

出張講座や通常のレッスンなどでもリピーターが多く、様々な年代の方に愛用頂いております。
私もこのハンガリーウォーターと、シアバタークリームでスキンケアしています。

もし、気になる方がいらっしゃいましたらお問い合わせくださいね。
[PR]
by pluis417 | 2010-06-29 19:16 | アロマ&ハーブ

魔法のハーブティー*

ボタニカル研究家のmihoです。

今日はオリジナルハーブティーを納品してきました。
もう5年程お世話になっています、おあふさん

有り難いことに、私のブレンドするハーブティーを気に入って下さる方、
ご自身のオリジナル用にご注文頂く方などいらっしゃいます。
その方に合わせてブレンドする際は味の好み、体調や心の状態はもちろん、
飲んで下さる方のイメージで「ピン!」ときたものを使っています。
これが私のオリジナルです。
よく魔法のハーブティーと言って頂けますが…魔法は使えませんよ(笑)

今定番として出しているのは2つ。
d0171004_1737222.jpg

フルーティーな香りと鮮やかな色が特徴のビタミンCやミネラルたっぷりの美肌ブレンド
女性に人気ですが、もちろん男性にもお勧めです。
主人はこちらがお気に入り(笑)

d0171004_17381513.jpg

インフルエンザや風邪の時期にはすぐに品切れの免疫力UP&デトックスブレンド
鉄分、ミネラルもたっぷりで身体を温めたり疲労回復に。


どちらも7杯分で700円。
1杯100円ってジュースよりも安いんですよね。
でも、オーガニックの美味しいドライハーブを使っていますので、ご安心ください。

私の作るハーブティーによって元気になって頂くのは嬉しいことです。
どんなものを使うのが良いか、迷ったらご相談くださいね。
[PR]
by pluis417 | 2010-06-22 17:48 | アロマ&ハーブ

昨日見た映画*

ボタニカル研究家のmihoです。

昨日は1日お休みして、自宅で朝から映画を見ていました。
マルタのやさしい刺繍
PARIS
少年メリケンサック
マイ・ブルーベリー・ナイツ
それでも恋するバルセロナ

全て、見逃していた映画…。
ようやく観ることが出来ました♪


そして、大好きな映画を手に入れました。
d0171004_1362530.jpg

去年デジタルリマスター版で公開されたロシュフォールの恋人たち

色もファッションもかわいく、町並みもキレイ。
見終わったら幸せな気分になるミュージカル映画です。

フランス映画好きの友人が教えてくれました。
元々映画は好きだったのですが、フランス映画は少ししか見たことがありませんでした。
彼は色々な面白い、映像のキレイな作品を教えてくれたので、
ここ数年でフランス映画が好きになりました♪
本当に、カラーセラピーのような心理映像など引き込まれてしまいます。

ハーブやアロマが使われていたり、セラピーのヒントになったり。
映画は私にとってお勉強道具の1つです(笑)
[PR]
by pluis417 | 2010-06-21 13:17 | 映画
ボタニカル研究家のmihoです。

先日気になっていたラズベリー果汁入りワインビネガーを買って来ました♪
d0171004_1513744.gif

基本的にお酢の香りですが、ほんのり甘い香りもします。

私の使用目的はハーブ料理。
我が家は基本的にハーブ料理なのですが、主人はほぼ気が付きません。
それが良いのか悪いのか…(笑)
昨日はチキンの香草焼きに使用しましたが、バルサミコの時よりも好評でした。

他にもドレッシングやドリンクに利用する予定です。

ネットで色々と調べてみると、化粧水にされる方も多いみたいですね。
もちろんリンスにされる方もいらっしゃいました。
通常のお酢やアップルビネガー等よりもやはり使用時の香りがいいようです。
使用感はあまり変わらないとのことでした。

しばらくこのビネガーで色々とやってみたいと思います。
[PR]
by pluis417 | 2010-06-18 15:20 | アロマ&ハーブ

ミニパン教室*

ボタニカル研究家のmihoです。

昨年引越をした時にお義母さんにブルーベリーの苗をもらっていました。
私に育てられるか心配でしたが、花が咲き見事に実を付けてくれました!!
d0171004_031209.jpg

といっても、熟しているのはごらんの6つ(笑)
後はもう少し時間がかかりそうです。

このブルーベリーを使ってパンを…
と思いましたが、全く足りないので今回はヨーグルトへ。
パンは別のものを使うことにしました。


私はパン講師ではないのですが、2年前にパンの先生のお友達に教えてもらいました。
それからちょこちょこと作っているのですが、先日ホームパーティーをした時に、
教えて欲しいと言われたので、自宅でミニパン教室を開催しました。
d0171004_0445030.jpg

一番簡単なベーシックなパンですが、卵もバターも牛乳も使いません。
オリーブオイルのみ使っています。
好みでライ麦を足したり、包む時にチーズやウインナーを使ったり。
パンがあまり好きではない主人も手作りならよく食べてくれます。
一番お気に入りはカレーの時のナンですが…

私は普段はライ麦とローズヒップやクランベリーをよく使います。
プレーンのレシピがあればアレンジはいくらでも♪
[PR]
by pluis417 | 2010-06-16 00:59 | アロマ&ハーブ

ローズジェル*

ボタニカル研究家のmihoです。

今日は月に2回のカルチャー講座でした。
全12回のアロマ&ハーブ講座、今回で5回目。
精油の吸収と排泄について、身体を温めることの大切さのお話をさせて頂きました。

これまで何となく聞いていたこと、感じていたことに納得する場面があったようで、
生徒さんの笑顔がステキでした。
実体験と講義がリンクするとグッと知識が入り込みますよね。
それを大切にこれからもアロマやハーブを利用して頂きたいと思いました。

今日のアロマクラフトはローズジェル。
キサンタンガムとローズウォーターを使って、ジェルを作ります。
ローズの華やかな香りのしっとり潤うジェル。
精油もお好みやタイプで追加して頂きました。

フェイシャルケアにはもちろん、マッサージ等にもお使い頂けます。
組み合わせを変えれば夏の制汗ジェルとしても使えますよ♪

*--

d0171004_18513332.jpg

先日購入した、ハーブの育て方&利用法の洋書です。
英語なのでちょっぴり時間がかかりますが、写真もキレイでとても面白いです。
[PR]
by pluis417 | 2010-06-14 18:55 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。

我が家には小さな、小さな庭があります。
ソファに座り、ゆっくりお茶を飲みながら見られるように
ハーブや色んな種類の花を植えています。
d0171004_16242840.jpg

主人も好きな、なんちゃってイングリッシュガーデン(笑)

お天気のいい日は本当に花たちもキラキラして、
音楽を聴きながらお茶を飲むとすごく心地いいです。

これから梅雨に入り、なかなかこういった景色を楽しむことは出来ませんが、
その後の楽しみに今は室内のグリーンを楽しもうと思います。

*--

昨日は、幼稚園のママ友さん21名様のミニ魔女(アロマ)レッスンでした。
興味を持っていたけれど、機会がなかなか無く…という方々が殆どだったかな。

初めにアロマセラピーについて、精油についてお話しさせて頂き、
日常に活かして頂けるようポイントをお伝えしました。

その後アロマクラフト。

昨日は2つ作られる方もいて、色んな種類のクラフトのご希望がありました。
*アロマ化粧水
*アロマスプレー
*ハーブ石けん
*アロマキャンドル
*みつろうクリーム
*バスソルト
*シアバタークリーム

作成時も精油の薬効のお話をしたり、色んなお話をしたり。

「楽しかった」「参加して良かった」「知る程に深いことが解った」
等のご感想をいただきまして、本当に嬉しかったです。

レッスンの後は、カラーセラピーについてお話を…とリクエスト頂いたので、
カラーセラピーについてお話しさせて頂きました。

アロマやカラーに興味いただけることはとても嬉しいです。
2つのセラピー、起源は同じなので共通点が沢山です。
ご興味のある方はいつでもご連絡くださいませ。
[PR]
by pluis417 | 2010-06-12 16:35 | アロマ&ハーブ

カランコエ*

ボタニカル研究家のmihoです。

先日母のマネをして、カランコエの挿し芽をしました。
d0171004_137765.jpg

カランコエは新芽を土に挿しておくだけて簡単に根付いてくれます。
我が家でもだいぶ大きくなり、そろそろ植え替えしても良さそうです。

実家のお花たちも母の手によって、沢山増えていました。
その中で買おうか悩んでいたポーチュラカを増やしていたので、
いくつかもらってきました。


そして実家にも沢山増えたハーブ。
自宅にもあるのですが、あまりの勢いの良さに欲しくなり、もらってきました。
d0171004_1330276.jpg

先日のシロップにも使ったタイム
学名 Thymus vulgaris
科名 シソ科

こちらも挿し木でさらに増やそうと思っています。
[PR]
by pluis417 | 2010-06-10 13:39 | アロマ&ハーブ

マトリカリア*

ボタニカル研究家のmihoです。

私の祖母はフィトセラピストでした。
いえ、本人はそう思ってはいませんでしたが、今になって思えばそうだったなと。

植物のことに詳しく、その薬効にも詳しく、よく利用していました。
育てることも得意で実家の庭や畑は祖母が見つけて来た、もらって来た植物で
本当にいっぱいでした。

子供の頃はそういったことに興味がなく、色々と教えてくれていたことも
残念ながら今ではほぼ覚えていません。
時々母に、「おばあちゃんがそういってたよ」と聞かされます。

ハーブも見つけては増やしていたようで、私の知らない間に使い方の解らない母により
キレイに処分されていました。
これも、母に後から聞いた話です(笑)

今日は今なら、色んな話も出来たのになぁ…と思いながら庭の手入れをしていました。
d0171004_203072.jpg

きっと、これも育てていたことがあったでしょう。

マトリカリア
別名:フィーバーフュー、ナツシロギク

フィーバーフューという名前は解熱効果に優れているところから「熱を下げる」
という意味の「フィブリフューガ(Febrifuga)」が訛ったものといわれています。
葉っぱは、強烈な薬品のような臭いから、ハチやアリを近づけない防虫剤的な利用も
出来ます。
偏頭痛に効果がみられるとして、2000年以上の歴史を持つ。
最近では主成分パルテノライドに発毛効果があるとの研究結果も。
その他、憂うつな気分が晴れる、関節炎を和らげる、シミやソバカスを減らす。
d0171004_2021569.jpg

我が家では、バラのコンパニオンプランツとしてお隣に植えています。
おかげさまで沢山の蕾をつけ、元気に育っています。
[PR]
by pluis417 | 2010-06-07 20:37 | アロマ&ハーブ

アロマティカス*

ボタニカル研究家のmihoです。
フィトセラピストとして、日々過ごしております。

アロマやハーブの講師の依頼をいただいたり、イベントに参加させて頂いたり。
また、サロンではトリートメントやカラーセラピーもお受けしております。

d0171004_2334355.jpg

こちらは最近購入した、アロマティカス
学名 Plectranthus amboinicus
シソ科 プレクトランサス科 非耐寒性常緑多年草
別名 スープミント キューバンオレガノ

多肉植物とハーブの2つの顔を持っています。
香りがとても良く、ミントのようなそれでいてほんのり甘い香りがします。
中南米辺りでは肉料理に使い、香料としても使われているようです。

*--

d0171004_23335912.jpg

今日は庭のハーブを使ってレモンバームのシロップを作りました。
レモンバームは解熱剤として利用されます。
今回はのどの痛みにも良いタイムも一緒に使い、風邪用シロップとしました。
d0171004_2335108.jpg

ほんのりレモンと甘い香り。
お湯で割っても、炭酸で割ってもOK。

お酒の好きな方ならカクテルの材料としても美味しいと思います*
[PR]
by pluis417 | 2010-06-06 20:56 | アロマ&ハーブ