宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハーブで美白*

ボタニカル研究家のmihoです。

毎日暑い日が続きますね。
ガーデニングにも手が抜けない私は熱中症だけでなく、日焼けも気になります。

そこで利用しているのがハーブ入りのクレイパック。
d0171004_16575670.jpg
ハーブやアロマがお好きな方は知ってると思います、ヒース(エリカ)。
小説(私は映画派w)『嵐が丘』でも出てきたあの小さなピンクのお花です。

効能は、抗菌、抗酸化、収斂、利尿、腎臓・尿路感染予防、鎮痛、膀胱炎、尿道炎、色素沈着の予防と回復、疲労回復、痛風、関節炎、リュウマチ、不眠症、風邪、咳、下痢

注目すべき→色素沈着の予防と回復
アルブチンという成分にメラニン生成抑制効果があるので、シミやソバカスの予防になるのです。

そしてカオリンという美白効果のあるクレイとキレイに潰して混ぜ混ぜします。
d0171004_1701164.jpg
精製水でもちろんOKなんですが、最近はローズウォーターとはちみつと共に♪
手間がかからずすぐに出来上がり。

お風呂で顔や首を中心に日焼けしたであろう箇所にパックをします。
ゴマージュ効果もあるのでかる〜くマッサージすると更に良し!!

あとは、しっかり化粧水をつけてあげて、ローズヒップオイルをぬりぬりして完了。
私は基本これだけ。
他にする事と言えば、ローズヒップティーを丸ごと飲み干す事かな。

ビタミンCやミネラルもしっかり補給し、中から外からケアします。

なので私は夏でも結構白いのです(笑)
[PR]
by pluis417 | 2010-07-30 22:38 | アロマ&ハーブ

カシス生ドーナツ*

ボタニカル研究家のmihoです。

今日のハーブ講座は、「ハーブを料理に使いましょう♪」でした。
実習は料理を作る環境ではないので調味料を。
ハーブオイルとエルブ・ド・プロバンス(南仏ハーブミックス)を作りました。
使ったオレガノとローズマリー、バジルは自家製☆
全てが自家製に出来るのは秋くらいかなぁ?
d0171004_19363119.jpg
両方とも、準備しておくと料理が楽なんですよね。
スープもパスタも煮物もグリルでも使えるし、ドレッシングにも。
便利な調味料です♪


午後からは私用をすませて本屋へ行ったりウインドウショッピング。
今夜のおやつに生ドーナツを買って来ました☆
d0171004_19382087.jpg

ピンクでかわい〜!!
カシスとビターチョコの組み合わせです。

ここ最近自分にご褒美が多過ぎるかなぁ?

夕方にちょっと顔を出してくれた弟に「太ったね」って言われました_| ̄|○


おねーちゃん、頑張ってダイエットするよっ!!
[PR]
by pluis417 | 2010-07-26 19:44 | アロマ&ハーブ

介護施設にもアロマを*

ボタニカル研究家のmihoです。

今日は施設の方が日南市から遠い所お越しくださいました。
暑い中、お仕事の合間を縫って…ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

介護施設などでアロマをご利用頂く事はとても嬉しいことだと思います。
香りは吸入される事により大脳辺縁系に届き、感情や経験、記憶のドアを叩きます。
そうする事により自律神経系、ホルモン系、免疫系の器官の機能に作用し心身ともに様々な影響を与えます。


例えば、ふとした時に鼻をかすめる香りで色んな事を思い出すのと同じです。
誰でも懐かしい、嬉しい、楽しい、悲しい…色んな感情が湧き出てきた経験があるかと思います。

アロマにはそんな効果があります。
その事により、体調も変化してしまう方もいらっしゃいますよね?
香りを吸入する事によりストレス解消になり免疫力がアップしたり、元気になったり。
不安定になりがちな心身のバランスを保ってくれる役割をします。

だからこそ、様々なリハビリや作業療法などに少しでも取り入れてもらえるといいな、と経験上思っているのです♪
d0171004_1262415.jpg

以前も小林市から障害者施設の方がアロマに興味をお持ち頂き、いらっしゃいました。
宮崎県内でもすでにトリートメントやアロマなどを取り入れている施設さんはたくさんあると思います。
これからも増えていくと良いな☆

プラウスでは、ハーブやアロマの正しいご利用法をわかりやすく指導しています。
スタッフの育成等にもご利用くださいませ。
[PR]
by pluis417 | 2010-07-23 12:07 | アロマ&ハーブ

魔女の館…*

ボタニカル研究家のmihoです。

ちょっと気になったものを買ってみました。
d0171004_11103149.jpg
ハーブのイラストのプレート。B4より一回り大きいサイズ。
どこに置くか…
サロンでもいいけれど、イラストのタッチがちょっと違う。

どうしよっか〜?と主人に聞くと、
魔女の館にするつもり!?ボクの部屋だけはやめてね。と(笑)

確かに魔女の館にありそうな…。
庭にはハーブがわさわさしてるし、キッチンにはハーブが干してあったり、ビンに入って並んでる。
バスルームには小瓶に入った液体が…アロマコスメですけどね(笑)

サロン内は妖しくないですよ。
d0171004_11202593.jpg
ここでトリートメントしたり、カラーセラピーしたり。
アロマやハーブの講座もしています。

たぶん、我が家で一番狭いけど、落ち着く部屋です…
[PR]
by pluis417 | 2010-07-22 11:23 | アロマ&ハーブ

待ってました〜*

ボタニカル研究家のmihoです。

我が家の本当に小さな家庭菜園、ようやく第一次収穫期です(笑)
d0171004_1085037.jpg
母にもらったミニトマトの苗。

ハーブを育てるのは感覚でわかるのですが、野菜は初めて。
といっても、特別何かしたり調べたりしたわけでもなく、ハーブと同じ扱い…

で、ようやく熟してきました♪

ふとお隣を見ると、赤い実が沢山…さすがです!!
お隣はお野菜を作るのが上手なんです。
引越してきてから、随分たくさんのおいしいお野菜頂きました。
私もお隣のようにはいかないかも知れないけれど、頑張ろうと思います。

今日はこれからバジルを摘み取り、調理用のドライを作る予定♪
[PR]
by pluis417 | 2010-07-19 10:17 | 料理

ベリー・ベリー*

ボタニカル研究家のmihoです。

昨日は自宅の庭をちょっとだけ配置換えでした。
苗たちが育ったものを鉢へ植え替えたり、主人がお休みだったのでブロックを買って来て棚を作ったり。
暑かったので、いい運動した〜!って感じでした(笑)

我が家の庭には、ベリー系が4種類あります。
ワイルドストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー。
d0171004_15593185.jpg
こちらは昨日収穫のブラックベリーと、取り残していたブルーベリー。

ブラックベリーは先日も収穫して食べたのですが、酸っぱい…。
高校の時にアメリカに1ヶ月滞在した時にも庭にあり、シスターに「sour!」と言われたのを思い出しました。
本当に酸っぱくて、2人で笑ったのです。
その時に「酸っぱい」は「サワー」だと知りました(笑)

そんなことを思い出しながら、ジャムにしようかなと思いましたが量が足りません…。
冷凍保存してもう少し量が増えたらお酒にしようと思います♪

そして、ものすごい勢いで大きく育ったローズゼラニウム。
d0171004_1611853.jpg
数年前に小さな苗で買って来て、去年実家で挿し木をした子を連れてきました。
風に揺れて精油の香りが庭に広がります。
そのおかげか、家の中には蚊がいません。レモングラスも大きくなったからかな?

この子は新入りのソープワートさん。
d0171004_1621898.jpg
天然の洗剤です。

基本観賞用ですが、全草にサポニンを含んでいますので、根や、茎、葉を水に浸すと石けんのように泡立つようです。煮出して柔軟剤や洗剤にしたり、葉茎を乾燥させ煎じたものを皮膚病、湿疹の患部洗浄の治療薬として使われていたそうです。
葉や茎から抽出されるシャボン液には優れた生地再生能力があって今でも高級織物の洗浄に使われるとのことなので、魔女心くすぐられてます♪
[PR]
by pluis417 | 2010-07-15 16:05 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。

昨日はお友達4人でミニパン教室でした。
14時過ぎに始まり、ピザを含め4種類焼きました。
d0171004_21493052.jpg
d0171004_21495554.jpg
初めてでも美味しくできる、秘密の作り方。
秘密という程でもないですが(笑)洗い物も少なく小スペースでもOKのレシピです。

バターの代わりにオリーブオイルを使ったチーズとウィンナー入りの調理パン、ドライフルーツ入りのパン、ローズヒップ入りライ麦パン。

今回はリクエストで、ローズヒップを使いました。
ローズヒップは苦手だという方もいらっしゃいますが、大抵は勘違いです。
ハイビスカスとブレンドされていることが多いため、ローズヒップは真っ赤でとても酸っぱいハーブだと思っていらっしゃる方が多いですが、あの真っ赤な色はハイビスカスのものです。
ローズヒップだけだと真っ赤になることはなく、濃いオレンジ色で酸味は確かにありますが、まろやかな酸味です。

このローズヒップ、ビタミンCはレモンの約20倍、鉄分やミネラルも豊富に含んでいて美肌効果でよく話題に上がりますが、妊婦さんにもお勧め。
疲労回復効果もあり風邪予防だったり、便通も良くなるのでダイエットやデトックスにも向きます。

私は細かく砕いたものをシングルでティーにして、実を食べながら飲みます。
他のハーブには無い、ローズヒップのいい所は全て食べちゃうのでゴミのでない所!!
お茶はもちろん、ジャムにもなるしお料理やお菓子にも使え、子供から大人まで食べることが出来ます。
本当に何にでも使えるので私の中では万能ハーブ♪

苦手な方も多いですが、クエン酸を含むハイビスカスとの組み合わせは夏バテ防止にもなります。
今年の夏は、ローズヒップで乗り切ってみませんか?
[PR]
by pluis417 | 2010-07-11 22:18 | 料理
ボタニカル研究家のmihoです。

9月より半年間、基金職業訓練として、
アロマ・カラーセラピスト養成科がスタートします。
d0171004_9543961.jpg

この科では、アロマ・ハーブの基礎から応用はもちろん、トリートメント技術、
サロンワークやカウンセリング法、広告作成技術を身につけて頂けます。
さらに、カラーセラピストとしても、色彩についても学び活動して頂けます。
サロンなどで働きたい方、ご自身で始められたい方にとっても魅力的な内容となっています。

もちろん、アロマの資格やハーブ検定、カラーセラピストの資格、色彩検定…
各種取得可能♪

訓練の場所は、宮崎市柳丸町のオフィスわだ(学びのスクール)
定員15名、今週9日(金)より募集開始、8月6日締切となります。

募集要項の詳細やお申し込みはお近くのハローワークまでお願い致します。

また、訓練内容のご質問・お問い合わせはオフィスわだもしくはプラウスまで。
[PR]
by pluis417 | 2010-07-08 10:04 | お知らせ

ハーブでピクルス*

ボタニカル研究家のmihoです。

主人は焼酎が大好き。
お漬け物さえあれば何もいらないとさえ言います…

いつも母やお友達などからお漬け物を頂いていたので買うことはありませんでした。
珍しくお漬け物が切れたので、仕方なく(笑)作ることに。

いつものお漬け物は母の方がもちろん上手なので、また頂くとして(笑)
ピクルスを作ってみました。
d0171004_132845.jpg
とりあえず、キュウリ2本。
まんまるにして欲しいというので、輪切りに。

そして普通に作るのも面白くないので、ラズベリーワインビネガーを使い、
いつものマスコバド糖とハーブはマスタードシード・オールスパイス・クローブ
ディルシード・シナモンを入れました。

出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by pluis417 | 2010-07-04 13:33 | アロマ&ハーブ

やっぱりピンク*

ボタニカル研究家のmihoです。

嬉しいプレゼントを頂きました♪
d0171004_17534253.jpg
ルクエ スチームケース

ずっと欲しいなぁ〜と思いつつ、自分では手の出なかったもの。
そんなこと誰にも一言も言っていなかったのに、頂きました♪
しかも大好きなピンク!!

どうしてもね、いつもピンクを買ってしまうんですよね。
キッチンクロスも、まな板もバターナイフも。
ピンクでもかまわないものはできるだけピンク(笑)
どうせ使うなら楽しく使いたいから♪

我が家のキッチンはホワイトとピンクがメイン。
そしてハーブや調味料で彩りを。

もっとかわいくしたいんですが、まだまだ勉強不足…。


そうそう、朝ご飯にスチームケースでスペイン風オムレツを作ってみました。
混ぜるだけの簡単レシピですから(笑)
レンジが調理してくれている間にサラダを作ったり。
使いこなすと本当に楽なんだな〜って思いました。

スイーツも作れるみたいなので、もう少し慣れてからチャレンジ!!

今日は庭のハーブを入れてチキンのクリーム煮でも作ろうかな〜。
[PR]
by pluis417 | 2010-07-02 18:08 | 料理