宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ボタニカル研究家のmihoです。

本日、プラウスのサロンにてTCカラーセラピーの講座が開けるようになるTCトレーナー講座を受講しました♪
d0171004_2332291.jpg
講師は宮崎へというか、九州へTCカラーセラピーを初上陸させて下さった雨里さん

毎回楽しい講座で、受講生は爆笑です。
1日5時間と言う長丁場ですが、あっという間に終了してしまいます。

今回はトレーナー(講師)としてこれから活動していく為の講座だったので、最後は受講生それぞれが講師となり模擬講座を担当します。
いつもアロマやハーブで講師をしていますが、やっぱり慣れている講座とは違いますね〜。
初めて!という緊張はさほどないのですが、準備もしていない私の中で不安定なままカラー講座の一部を講義しました。
自分なりに理解できているところは教科書通りではなく言い換えたりできるのですが、自分が『苦手かも〜』と思っている部分はやっぱり剥き出しになり…
未熟な部分が再確認出来て良かったです。

これから再度理解を深め、現在アロマの資格対策講座や職業訓練などが詰まっているため、余裕を持って準備をし11月にTCカラーセラピー講座を開講したいと思います♪

私が開講できるカラーセラピー講座はセンセーションカラーセラピスト養成講座と今回のTCカラーセラピスト講座の2つ。

センセーションカラーセラピスト養成講座に付きましてはこちらを、
TCカラーセラピストに付きましてはこちらの公式サイトをご参照ください。
[PR]
by pluis417 | 2010-09-23 23:19 | カラーセラピー

アロマ講座スタート*

ボタニカル研究家のmihoです。

今日から本格的に職業訓練が始まりました。
卒業したら就職する予定の方、ご自身でセラピストとして活動を始められる方様々です。
みなさんが楽しんでアロマやハーブの知識を身につけてもらえるよう頑張ります♪
d0171004_1921891.jpg

初日の今日は、アロマの基礎の基礎でした。

最初は緊張していた皆さんも、私の様子を見て緊張するような人ではないと悟ったんでしょうか(笑)
徐々に笑顔も増え、言葉も増え授業中ですが爆笑が起きました。
いい事だと思います。
セラピストが元気だと、まわりも元気になります☆


これから色んな事があるとは思いますが、半年間頑張りましょうヽ(´▽`)/
[PR]
by pluis417 | 2010-09-07 19:06 | アロマ&ハーブ

新たなチャレンジ*

ボタニカル研究家のmihoです。
日々慌ただしく過ぎてゆき、あっという間に9月ですね…

今月から新しいお仕事が始まります。
職業基金訓練で、アロマ&カラーセラピスト養成講座のメイン講師を務めます。
生徒さんは15名。
新しい出会いとこの機会を与えて下さった事に心から感謝です☆
d0171004_17594065.jpg

そして先月末からもう1つ初めての事が始まりました。
私にとって、初めての経験です。
この新しいチャレンジにワクワクしています♪

まずは体験!を常に大切にしている私にとってありがたくて嬉しいこと。
新たな角度でアロマやハーブと向き合う事になりました。

まずはミントやジンジャー、学んだ通り効果がありました。
私の場合、これまでアロマやハーブを常に取り入れてきたせいか、またはただの体質なのかはわかりませんが悪阻があまりありません。
が、時々は「う〜ん??」という時があります。
その時にジンジャーティーやミントの香りをかいでみたりすると不思議とスッキリ!!

これはやっぱりお勉強するだけより、体験してみないとわからないですよね。

人体実験とまではいかないですが、快適に過ごせるようアロマやハーブを上手く活用していきたいと思います♪
[PR]
by pluis417 | 2010-09-04 18:04 | アロマ&ハーブ