宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年は最後かな?

ボタニカル研究家のmihoです。
d0171004_1621210.jpg
我が家の庭のバジルさん。
元気にワサワサしていたので食べきれず、またペーストにしました。

昨晩はこのペーストを使って、トマトとアボカドのサラダを作りました。
妊婦さんに不足しがちな葉酸ですが、私の場合ワカメはもちろん
アボカドもしょっちゅう食べていたのでつわりが殆どなかったと思われます。
(確証はないですよ、体質もあるでしょうし。)

加えてアロマやハーブを日常的に利用していたおかげかな〜と思っています。

おかげでアロマインストラクターのお仕事も休まず出来てます♪
[PR]
by pluis417 | 2010-10-24 20:19 | アロマ&ハーブ

ジンジャー*

ボタニカル研究家のmihoです。

d0171004_1616172.jpg
お隣さんから頂きました、庭採れジンジャー♪

ヨガインストラクター&カラーセラピストでもあるお隣さん。
野菜を栽培するのもとっても上手で、ここに越してきてからたくさん頂きました。

恥ずかしながら、実家は農業(自宅用)をしているのにジンジャーの葉っぱがこうなってるとは知らず…
新しい発見が出来て嬉しかったです♪

しかもジンジャーは大好きヽ(´▽`)/
寒くなってきたし、ハニージンジャーティーもいいですよね〜
[PR]
by pluis417 | 2010-10-19 20:14 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。

先日もお知らせ致しましたが
11月よりTCカラーセラピスト講座を開講します。
d0171004_1694911.jpg
色を不思議なもの、スピリチュアルなものとして扱うのではなく、
色彩心理をベースとしたカウンセリングのツールとして、1994年に誕生し、
何度も改良を重ねたカラーセラピーシステムが、2009年春に再び生まれ変わりました♪

誰でも簡単にカラーセラピーができるようしっかりとしたマニュアルと
14本のカラーボトル付きの講座は、1日で取得することで、
全国的に人気上昇中のシステムです。

1日でカラーセラピストになれるのは、ご家庭や職場などで気軽に
周囲の人を癒せることを目的に考えられたシステムだからなのです。
もちろん、美容室やエステサロン、その他ヒーリングサロンなどでも
すぐにメニューに加えていただくことが可能です。
(公式サイトより転載)

【 受 講 時 間 】全5時間(1日講座)10:00〜16:00
【 受 講 費 用 】18,000円(14本のカラーボトル、解説書つき)
【 受 講 場 所 】プラウスサロン内 定員各4名
【 受 講 日 程 】11月16日(火)・11月21日(日)・11月25日(木)
【お問い合わせ】カラー&アロマセラピープラウス

1日5時間の講座であなたもカラーセラピストに
講座修了後はカラーセラピストとして活動ができます♪
(カラーセラピー講座は開けません)
TCカラーセラピスト各種上級講座につきましてはこちらの公式サイトをご参照ください。

お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2010-10-18 20:06 | カラーセラピー

上達したかな?

ボタニカル研究家のmihoです。
今月のフラワーアレンジレッスン♪
d0171004_15501123.jpg
テーマは

マリ先生のやさしい指導に自由に生けていく私たち…

季節のお花と楽しいおしゃべり。
月に一度のリフレッシュの日です♪

他人事とは思えない先輩方のお話に毎回ドキドキの私です(笑)


そして昨日はオフィスわだでのアロマ訓練。
アロマと健康学、精油の伝達経路、働く仕組み、各成分の効能…
大変かも知れないけれど、大切な事です。
頭にイーッパイ詰め込んだ後はちょっとだけリフレッシュの時間♪
d0171004_1555456.jpg
重曹を使った発泡タイプの入浴剤、バスボム作成の実習です。

さて、私はどこでしょう?


この中にはいません(笑)



本日午前中はサロンでのアロマ講座。
同じようにお勉強中の生徒さんがいらっしゃいます。
お仕事の合間を縫って復習したり、成分をまとめたり。
サロンでの実習はクレイパック作成でした。

どの生徒さんもセラピスト目指して頑張っています。
アロマクラフトも上達して、日々の生活の中で使って下さいね♪
[PR]
by pluis417 | 2010-10-16 20:45 | アロマ&ハーブ

miccアロマライフ講座*

ボタニカル研究家のmihoです。

昨年よりお世話になっています、MRTmiccでの宮日カルチャーセンター。
10月4日(月)よりまた新たに始まりました♪
d0171004_18371377.jpg

宮日カルチャーのアロマライフ講座って、どんな講座?
アロマやハーブの基礎から応用までを初心者から既に生活に取り入れている方まで分かりやすく日常的に利用できる方法をお話します。

知ってて損のない日常のちょっとした身体や心の不調に役に立つ活用法を隔週で実際の体験例もあわせてご紹介。

毎回持ち帰るアロマやハーブを使った手作り雑貨等もすぐに使えて魅力的で好評です!

*半年間楽しかった
*アロマやハーブが身近に感じられるようになった
*家にあるハーブの活用法が分かって良かった
*以前と体調が変わった

など毎回嬉しいお声をいただいております。
講座修了後もサロンへ来て頂いたり、出張講座をご依頼頂いたり、アフターフォローもバッチリ♪


講師はどんな人?
アロマとハーブの専門資格を持ったプロの植物療法家です。
また、カラーセラピスト・講師としても活動しており、香りと色のコラボレーションも得意です。
アロマやハーブの資格取得の為の講座も開催中。


*こんな方に特にお勧め*
アロマやハーブに興味があるけどよく分からない。
         ↓
基本的な知識はもちろん、応用編まで生活に良くあるトラブルなどにアロマやハーブでできることを分かりやすく解説します。
ほんの少しでもアロマやハーブに触れるだけで生活が豊かに彩られますよ。


家族のためにアロマやハーブを活用したい。
         ↓
現在は主婦でもある講師のこれまでの活用経験をお話ししながら本には載っていない情報などもお伝えしています。
今ご自身がお困りのこともすぐに質問できるのでご家族に役立つアロマ&ハーブ情報が入手できます。


検定などの勉強をしたが活かしきれていない。
         ↓
アロマやハーブは学べば学ぶほど奥が深く、キリがありません(笑)
でもそこが楽しいところでもあります。
せっかくの知識、実践に生かせるようにしませんか?
ご希望があれば、資格取得講座も開催します。


MRTmicc宮日カルチャーにてご予約受付中です。
詳しいお申し込み方法や、無料体験レッスンのお申し込みもお問い合わせくださいませ。
0985−23-7778

[PR]
by pluis417 | 2010-10-16 18:50 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。

お久しぶりの更新になってしまいました…。
9月から始まったアロマやハーブ、カラーのセラピストを養成する為の職業訓練、
生徒さんたちも奥の深さに少しずつ楽しさを見つけて下さっているようです。

理論の講義はもちろん、授業内でハーブの種を蒔いたりアロマクラフトしたり。
体験しながら身を以て理解して頂く。
理論だけなら本を読むだけでも充分な情報が溢れています。
しかし、体験して自分だけではない他の方の感じ方を見る、聞く。
セラピストにとって、とっても大切な事です。

全ての人が同じように感じ、同じ結果が出るとは限らない。

だからこそクライアントさんにあったセラピーを。
それが私の、プラウスのポリシーです。


さてさて、日々慌ただしい我が家ですが昨晩からキャンドルナイトを始めました。
d0171004_10242020.jpg
これは、結婚前に主人が頑張って作ったアロマキャンドルです。
プレゼント用に、とキャンドルを作る際に見よう見まねで初めて作ったキャンドル。
私の大好きなローズゼラニウムの香りが部屋中に広がります♪

1/fのゆらぎ…
慌ただしい日々の中、眠る前の少しの時間ゆっくりと眺めてリラックス。

もちろん妊婦さんにも効果大!?
[PR]
by pluis417 | 2010-10-14 10:28 | アロマ&ハーブ

あなたの夢は何ですか?

ボタニカル研究家のmihoです。

今日はmiccカルチャー後期の第1回目でした。

アロマは使った事あるけど、聞いたことあるけど、今までの感覚と全然違うのね!!

本日よりご参加の生徒さんの感想でした。
アロマオイルにはたくさんの種類がありますが、精油(エッセンシャルオイル)は植物から抽出した100%ピュアな物だけです。
購入するときの注意事項も、使用するときの注意事項もいくつかあります。
知らないでいるのと知っているのでは大きな違いが出てきます。

精油はたくさんの有機化合物が集まって出来たもの。植物油ではありません。
そしてそれぞれのオイルに私たちにとっての、たくさんの有用作用があります。
ただし、使い方を間違えれば毒にもなります。

ハーブも同じ事。
これから半年間かけてアロマやハーブについて学び、クラフト作業をして頂きます。
ご自身のペースでゆっくり楽しみながら、実感しながら身につけて頂くことが可能です(^-^*

ご興味のある方は無料体験レッスンも随時お受けしております♪
micc宮日カルチャー
0985−23-7778



そして午後からはアロマ訓練科の講座でした。
午後の1時間目は『夢を語る

生徒さんたちの今の夢、今後の夢を1人ずつお話しして頂きました。

想いを口にする事は大切な事です。
口にする事で、再度自分自身認識できる事に加え、それを聞いた第三者の協力を得る事も出来ます。
夢に一歩近づく為にはまずは口に出してみる事。
どんなに小さな事でもいいのです。
夢に自分自身がしっかりベクトルを向ける事。
そうすることでぐんと実現に近づきます!

だからこそ口にして頂きました。

その後はいつもの講座に戻りましたが、新たな目標を見つけた方もいたようです。
残り5ヶ月、私以外のたくさんの先生方からもたくさん学んで夢を掴んで欲しいな。
[PR]
by pluis417 | 2010-10-04 15:35 | アロマ&ハーブ