宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マタニティハーブ*

ボタニカル研究家のmihoです。
先日病院においてある冊子の中に見つけたハーブティー
d0171004_16571250.jpg
早速注文して飲んでます。
自分でブレンドするのも好きだけど、こうしてたまに購入すると
誰かに作ってもらってるみたいで嬉しい♪

妊婦さんに必要なビタミン、ミネラルなどを豊富に含んだ
オーガニックハーブが10種類ブレンドされています。

30杯分で1,995円、お試しにはとってもリーズナブルなお値段!

購入後は使用されているハーブのお話が毎日1つずつメルマガで届きます。
そのサービスが何だかとっても嬉しいのです♪

AMOMAマタニティブレンドハーブティー
産後の授乳期ママの母乳育児ブレンドもありますよ。

これ飲み終わったら次はドイツのマリエン薬局のマタニティブレンドを購入予定♪
それもとっても楽しみなのです。


***


今日は午前中、みどり幼稚園でアロマ教室でした。
ママさんたちの「楽しい〜♪」「癒される〜♪
の言葉に私も癒されました。

楽しくて写真を撮り忘れてしまいましたが…
かわいいバスボムがたくさん出来上がりましたよ〜。

ご参加くださった9名のママさん本当に楽しい時間をありがとうございました(^-^*

来週末はJAのAZMホール会議室でシアバタークリーム作りです♪
これもとっても楽しみ!!
[PR]
by pluis417 | 2010-11-25 19:55 | マタニティケア

明日はみどり幼稚園へ*

ボタニカル研究家のmihoです。
今日もいい天気で気持ちがいいですね♪

昨日プラウスでのカラー講座の後お花屋さんへ行きました。
そこで新しくバラの苗を購入した時に1株小さなバラの苗を頂いたんです♪
嬉しかったぁ〜
頑張って元気に育ててあげたいと思います。


さて、明日はみどり幼稚園のママさんたちへのアロマ教室です。
お子ちゃまとも一緒に楽しく作れるようにと、バスボムをリクエスト頂きました。
d0171004_16524661.jpg
これは先日私が作ったものです。
d0171004_16533296.jpg

こんな風にドライハーブを混ぜてみたりしても可愛いです♪

明日はどんなバスボムが出来上がるか、楽しみだなぁ
[PR]
by pluis417 | 2010-11-24 10:48 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
朝から雨ですねぇ…

これからHandmade Zakka Uh*さんで、アロマ教室です♪

シアバタークリーム作り
乾燥の季節になりました。
シアバターにお好みの精油をプラスして、オリジナルコスメを作りませんか?
d0171004_1645680.jpg

時 間:10:30~約1時間半程度
料 金:1500円(材料費込み)
定 員:あと1〜2名余裕があります。
    お電話頂ければお時間過ぎでも可能な場合があります。
    090-5945-6153

シアバターとは
アフリカのカリテという木になる小さな実から抽出される脂肪分。
アフリカでは、伝統的に筋肉痛、火傷、外傷の軟こう代わりに使用されてきました。

ヒーリング作用のある成分も数多く含まれています。
他の植物性油脂と比較しても、微量成分がとても多く、トリテルペンアルコール、
ビタミンE、プロビタミンA、アラントインなどが含まれています。

シアバターは血行をよくし、細胞への酸素供給を増やし、老廃物の代謝を促進し、
また老化肌の弾力性を高め、シワを減らすのに効果があるとも言われています。
また水分とも結合する性質があるため、オイリーなだけでなく、
しっとりと柔らかい皮膚感に導いてくれます。
(長時間しっとりしている、と感じるのは、このため)

これらの性質を高めているのが、上記の微量成分。
とくにプロビタミンAは、角質の新陳代謝を促し、肌の抵抗力を増してくれると言われます。
また、トリテルペンアルコールは水分と結びついて乾燥を防ぎ、
アラントインは皮膚の治癒プロセスをサポートすると言われます。

そのため、乾燥肌、老化肌、日焼け、火傷、外傷、妊娠線の防止等に利用されます。
髪の毛に対しても、同じ作用が期待され、シャンプー前に髪に馴染ませると、
傷んだ乾燥毛がしっとりします。
(最近ではよくCMでもシアバター配合と言われますよね)

シアバターは融点が人の体温とほぼ同じくらいなので、肌の上でとろりと溶けて、
とてもやさしく心地よい感触です。香りも独特の甘い感じが魅力。

私は、妊娠線予防はもちろん一年中フェイスクリームとして使用しています♪
[PR]
by pluis417 | 2010-11-22 09:41 | アロマ&ハーブ

副業、歌うたい*

ボタニカル研究家のmihoです。
午前中にいつものmicc宮日カルチャーでアロマライフ講座を終え、
午後からは久々の副業?へ。
d0171004_16384860.jpg
全国から来られた140名ちょっとの理容業界イベント参加者のみなさまの前で歌わせて頂きました♪

良い胎教になったんじゃないかな、と勝手に思っております(笑)

宮崎早苗会のみなさま、今回お声掛を頂きましたY様、
本当に貴重な経験をさせて頂きましてありがとうございました♪

さて、今週もアロマ訓練頑張りましょう〜
[PR]
by pluis417 | 2010-11-15 19:37 | 音楽

夢への第一歩*

ボタニカル研究家のmihoです。
今日も1日いいお天気でしたね♪

朝からバタバタしてちょっと疲れていたんですが、これを見たら元気復活!!
d0171004_16333929.jpg
我が家の庭で咲いたオールドローズのスヴニール・ド・マルメゾン。
ほんのりピンクのつるバラです♪

去年の冬に買って来て、バラ初心者なのに無農薬で育てました。
夏は葉っぱを虫に食べられたり、ちゃんと育つのか心配していましたが…

ここ数日、蕾がいくつかついているのを発見!
咲くかな?大丈夫かな?と毎日心配で心配で(^-^;

でも、その心配をよそにこんなにキレイに咲いてくれました!!

無農薬なのでバラ風呂もできますヽ(´▽`)/
そして夢はバラ園。

他のつるバラも枝を伸ばし、少しずつですが育ってくれています。

来年の春はどうなっているかな?
妄想も膨らみます

庭から元気をもらったので、今週もお仕事頑張りまーす♪
[PR]
by pluis417 | 2010-11-08 18:31 | アロマ&ハーブ

今日はアロマの日*

ボタニカル研究家のmihoです。
d0171004_16294328.jpg
ただいま電車で西都城へ移動中♪

今日は西都城の駅前イベントで、アロマの日らしく、アロマトリートメント体験のお仕事です。

他にもあなたの心をズバリ解説!のカラーセラピー体験やお友達のハンドメイド雑貨も並びます。

楽しいイベントが盛りだくさん!!

是非足をお運びくださいませ♪
[PR]
by pluis417 | 2010-11-03 09:28 | アロマ&ハーブ