宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボタニカル研究家のmihoです。
オーダーのハーブティー等を納品し、サロンへ帰ると
アヴァターラ・エアミストのティーチャー認定書が届いてました♪

イギリスで生まれたアヴァターラ・カラーセラピーのヒーリングツールである
アヴァターラ・エアミスト。
d0171004_1972246.jpg
7本の色と香りを持つエアミストはヒーリングツールとしてだけではなく、
エアミスト独自のシステムを持つため、カウンセリングも行なうことができるのです。
アヴァターラ・カラーセラピーとは異なった視点で読み解いてゆくそのシステムは家族、
友人、恋人などパートナーリレーションシップの傾向や課題を明らかにすることで円滑な人間関係を築き、心のストレスを軽減・除去することにより自己成長への役割りを果たすものです。
(HPより引用)

新しく、アロマとカラーを使ったツールを手に入れました♪
ティーチャー資格を頂いているので今後、セラピスト養成も可能です。

お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2010-12-22 20:02 | カラーセラピー
ボタニカル研究家のmihoです。
プラウスサロン内でみつろうシートキャンドル教室でした。
ご参加頂いたのは仲良しお友達の4名様。

お題はクリスマスキャンドルもしくはお正月用キャンドル
d0171004_19151131.jpg
d0171004_19154095.jpg
サンプルよりもとってもステキで豪華に出来上がりました♪

作業中はみなさん集中して…
d0171004_19185836.jpg
デザインを考えたり
d0171004_19192816.jpg
ちょっとだけ難しいカットにチャレンジしたり

みつろうの甘い香りに包まれて、あっという間の2時間でした♪

カラフルなみつろうシート、原材料はもちろんハンドクリームなどに使用される
『みつろう』なので、指先が知らないうちに保湿されます。
火も使わないし、口にしても安全な食品グレードのものを使用して作るので
お子様とご一緒に色んなキャンドルアレンジが出来るのでおススメです♪
[PR]
by pluis417 | 2010-12-22 18:11 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
今日はアートセンターで、赤江小学校の家庭教育学級のみなさんへのアロマ講座でした。

ご希望頂いたのはハーブ&アロマ石けん

まずは、簡単にですがアロマオイルと精油(エッセンシャルオイル)の違い
安全な使い方、精油の選び方のコツなどをお話しさせて頂きました。

実はここが一番大切!


アロマオイルと精油の違いを理解して頂いて、安全に楽しく使う。
大切なことです。

それからクラフト実習に入り、みなさん集中!
d0171004_1859767.jpg
捏ねて捏ねて…お好みのハーブを選んだり、精油を選んだり。
色んな大きさで色んな形の石けんが出来上がりました。
d0171004_190940.jpg
中には立体的なアンパンマンの顔の形やミッキーマウスの方もいらっしゃいましたよ。

香りもやさしく、全身に使えて泡立ちも最高♪
作業後に手を洗って、泡立ちのよさを実感して頂きました。

洗った後爪がキレイなピンク色になりました!
と早速素敵なご感想を頂きましたヽ(´▽`)/

慌ただしい年末年始、アロマやハーブの香りで癒されて下さいね♪
[PR]
by pluis417 | 2010-12-15 14:46 | アロマ&ハーブ

出張アロマ講座で再会*

ボタニカル研究家のmihoです。
先週の日曜日、フラワーアレンジスクールをされているfloraさんよりご依頼で、
スクールの生徒の皆さんへアロマレッスンをさせて頂きました。

40名を超える講座は久々で、ワクワクと緊張と…
アロマオイルと精油の違いや利用法の他、日常にハーブを気軽に取り入れる方法や
TCカラーセラピーのお話を簡単にですが、させて頂きました。
時間を気にし過ぎて上手くお伝えできてなかったかもしれません…

その後の実習でのシアバタークリーム作りは皆さん楽しんで頂けたと思います。
それぞれが精油の効能や香りで選んでいくつかブレンドし、素敵な仕上がりでした♪

生徒さんの中には高校の時の友人がいて、10年ぶりくらいの再会でした!!
全く変わっていないのがすごかったなぁ〜。
彼女とはこれからまた色んな話をしたいと思います。
d0171004_17192169.jpg
こちらはその日のお礼にと頂いたフラワーアレンジ

素敵でしょ〜
玄関に早速ディスプレイさせて頂きました♪

今月は出張アロマ講座があと2つ。
年末の慌ただしいこの時期、アロマの香りで乗り切って頂けたら…と思います。
[PR]
by pluis417 | 2010-12-08 22:15 | アロマ&ハーブ