宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラジオの取材*

ボタニカル研究家のmihoです。
今朝はMRTラジオさんに生出演のため、灰の降る中サロンまで来ていただきました。

取材内容は香りと心の関係について。

アロマの基本、それでいて重要なポイントです♪

短い時間でしたが、どなたか参考にしていただけたら…と思います。


こうしてアロマの事をお伝えする機会を頂けるのは本当にありがたいです。
ご紹介ありがとうございました(^-^*
d0171004_1049212.jpg

さて、明日もアロマの資格取得講座です。
午後からはカラーセラピー講座。

バタバタですが充実してます♪
[PR]
by pluis417 | 2011-01-28 22:47 | メディア情報

ハーブの収穫*

収穫というか…実家の月桂樹がよく育っているので乾燥してもらって来ました(笑)
d0171004_10443527.jpg
月桂樹と言えば、ローリエ、ローレル、ベイリーフともいわれるスパイスの1つですね。
よく使われるのはカレーやシチューではないでしょうか?

我が家では米びつに入れます。
虫除けになるんですよ♪

実家はお米を作っているので倉庫に置いてあるお米の上にも乗せてあります。

お料理で言うとブーケガルニに必ず使われるハーブの1つですね。
香りもよく、肉や魚の臭みをとってくれるし、素材の味を引き出してくれるという効果も。

その他、リラックスや鎮静作用、消化吸収を促す働きに加えて食欲の増進
ニキビや肌荒れの予防・関節痛の緩和・発毛の促進・冷え性やリウマチ症状の改善
などの効果があるようです。

なのでハーブティーとして飲んだり、ハーブバスとしてお風呂に入れてもOK。

しっかり乾燥させて保存しておけば1年は持ちます。
実家では元気よく育ってくれているので買わなくていいので感謝ですね♪
[PR]
by pluis417 | 2011-01-24 19:43 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
毎日寒いですね…
風邪やインフルエンザが流行つつあります。

毎日のうがい手洗いやしっかりと睡眠・食事をとることである程度の予防は可能ですが、
人それぞれ免疫力が違うので絶対大丈夫ってことはないんですよね。
それに、どうしても人の多い所へ出かけなくてはならないこともありますね…。

でも日々の生活の中にアロマやハーブを取り入れることで更に予防効果がアップします♪

おススメなのは花粉症の時期にもよく名前のあがるユーカリティーツリー
殺菌効果は抜群で、スッキリした香りなのでアロマスプレーのほか
加湿器、アロマバスに2〜3滴加える等して使用します。

アロマスプレーの作り方は簡単♪
スプレーボトル100mlに精油を20滴程入れて良く混ぜる。
これは簡易の作り方なので2〜3日で使い切って下さい。
しっかりしたレシピはミニ魔女レッスン等、各種講座でもお伝えしておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいね(^-^*

ティーツリーは良くうがいでもOKと言われますが、私はあまりおススメしません。
うがいとはいえ精油を口の中に含むのは粘膜その他に傷をつける恐れがあると考えます。
お子さんやご自身では気が付いていない敏感な方など、注意が必要です。

うがいに何か…というのであれば濃いめに出した紅茶か緑茶でもOK
ハーブを使うのであればタイムやセージやミントもおススメです(^-^*

他にもラベンダーの精油も風邪予防や引きはじめの諸症状を和らげるとされています。
私はアロマを始めた頃、風邪の引きはじめだと感じた時によくラベンダーとティーツリーをアロマバスに利用していました。
次の日にはスッキリしているし、アロマやハーブを日々使っているここ数年、
風邪は引いた記憶はありません♪

インフルエンザ対策には、エキナセアをブレンドしたハーブティーを飲んでいます。
d0171004_10383347.jpg
エキナセアはインディアンのハーブといわれているもので、免疫力アップに効果がある
と研究で証明されています。
風邪やインフルエンザの予防、改善の他にもヘルペスにも。
また、ガンの治療薬としても注目されているハーブです。

私は周りがインフルエンザになってしまった時でも、予防にエキナセアを飲んでいたので
感染しませんでした。
あくまでも私の経験ですが(笑)

最近ではハーブティーはもちろん、サプリメントでも販売されているので
お好みで購入されるといいかと思います。


今回は比較的手に入りやすい&よく耳にする精油やハーブをあげましたが、
他にもたーっくさんあるんですよ!
以前よりも随分身近になったアロマやハーブを使って楽しく予防していきたいですね♪

アロマやハーブを使った季節のトラブル対策が気になる方は、
ご都合に合わせたレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by pluis417 | 2011-01-14 18:30 | アロマ&ハーブ

妊娠線予防アロマ*

ボタニカル研究家のmihoです。

職業基金訓練のアロマ・カラーセラピスト養成科の生徒のみなさんは
先週から始まった全身アロマトリートメントの練習頑張っています。

これまで、ハンド・フットの部分トリートメントをはじめ、フェイシャルまで。
そして大詰めの全身トリートメント。
慣れない時間配分や体重移動、頑張っています(^-^*

これが済んだら次はハーブ検定に向けてのお勉強。
去年のアロマの試験は無事全員合格したので、次はハーブ検定も頑張りましょうね♪


そして私は妊娠線予防に頑張っています(^-^)v
ずっとやってみたかった妊娠線予防のアロマクリームを使うこと。
d0171004_10291460.jpg
今私が使っているのは妊娠線予防に最適とされる精油『ネロリ
シアバターにホホバオイル、ネロリ+フランキンセンスを使っています♪

ネロリは妊娠線予防の他にローズなどと同じように新陳代謝を助け、
肌の弾力を回復するとされており、老化した肌に有効です。
他にも乾燥肌、敏感肌にも最適で、トラブルを改善してくれます。
毛細血管の破れ、傷跡などを修復する働きがあったり、リラックス効果や
鎮静効果もあるので精神的ショックや緊張状態にあるときなどにも。
そして更年期障害の症状の緩和などにも利用されます。

他の精油に比べると若干高価なオイルではありますが、
女性にお勧めしたい1本なのです。

そしてシアバターもホホバオイルやフランキンセンスも肌の保湿、
皮膚の柔軟性を保つのにも適しているので妊娠線予防とかいいながら、
顔から全身にたっぷり使っています♪
結果が出るのはもうちょっと先ですが、今の所まだ大丈夫。
これから先が要注意かな…。

つわりもほぼ無かったに等しく、何かと妊婦らしくない私ですが、
(お腹はしっかり出てますけどね)
これもアロマやハーブを日常使いしてきたおかげもあると思います。
もちろん色んな方々に助けてもらっていますけど。

アロマやハーブを知っていて良かったと本当に思います☆

今年は育児も始まりますが、更に資格取得のためのお勉強中ですので、
今後も様々な機会を通して、アロマやハーブの良さをお伝えしていきたいと思います(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2011-01-12 19:26 | マタニティケア
ボタニカル研究家のmihoです。
昨年はプラウスをご利用頂きありがとうございました。
今年もマイペースではありますが、よろしくお願い致します♪

年末年始は実家での行事があったり、主人の実家福岡へ帰省したりと
昨日までお正月を満喫してきました。

そして、今年初めて福袋を買いました〜!
初福袋はFrancfranc。
思っていたより良かったので、来年も買ってしまいそうです。

帰りに天神によって、いつものルピシアヘ。
今回はカフェに行きました♪
d0171004_10222571.jpg
(ちょっとつまんでしまってますが…)
実はルピシアの自由ヶ丘本店で働いているときは1度も行くことのなかったカフェ。
念願叶って満足です♪


さて、プラウスは明日5日より営業となります。

今年は私が出産を控えておりますので、誠に勝手ではございますが
3月よりしばらくお休みを頂きます。
2011年前期のサロンご利用は2月までとなり、
3月以降は現在講座を受講されている方、ご予約済みの方のみ
となります。

短期講座、出張講座は2月末までにお申し込み分まで受付致しておりますので、
お早めにお申し込みくださいね。

みなさまにとって、素敵な1年となりますように☆
[PR]
by pluis417 | 2011-01-04 16:17 | 料理