宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

香りのある人*

d0171004_11535290.jpg
ボタニカル研究家のmihoです。
週末、サロンではアロマ講座やカラーセラピー講座がありました。

そのアロマ講座にご参加くださった方より嬉しいお話を頂きました♪

数年前に私を見かけたそうです。
その時にアロマの自然な香りがしたのをすごく覚えていて、
アロマのことが気になっていたのだそうです。

つい先日新聞の広告の私を見て、『この人だ!!』と思い出して下さったと。

それからすぐにお電話して下さったそうで、
アロマの初級講座、ミニ魔女レッスンにお越しいただきました(^-^*

きっと会えると思っていて下さったそうで、「何年か越しですが…」
とおっしゃいましたが、何年も覚えていて下さったことが有り難いです!!

私は普段香水はつけないのですが、以前も「何かいつもいいにおいがするよね?」
と友人にいわれた事があります。

自分では気が付かないアロマやハーブが染み込んでいるものと思われます(笑)
以前の実家のサロンも毎日使う精油の香りが染み付いていたので、
よく配達員さんにアロマやハーブの香りがすると言われていました。

日々使っていれば、自分の周りが自然に香るようになります。

自然な香りのある人になりたい
嬉しい言葉でした♪
[PR]
by pluis417 | 2011-02-21 16:51 | アロマ&ハーブ

全員合格、おめでとう*

ボタニカル研究家のmihoです。
先日ハーブ検定がありました。

無事に受験者全員合格!!
頑張りましたね♪おめでとうございます☆
d0171004_11463065.jpg
(あ、これは私のw)
生徒さんはドキドキ、私は大丈夫だと信じてましたよ(^-^*

まずは基礎編を無事にクリアですね!
これから上位資格を目指す方は更にお勉強して頂き、
日常へ活かす方はそれぞれ自由にハーブと触れて頂きたいと思います。


アロマもハーブも他の資格もそうですが、資格を取ってからがスタート。
それぞれご自身のペースで頑張って下さいね(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2011-02-17 18:44 | アロマ&ハーブ

我が家の西の魔女*

ボタニカル研究家のmihoです。
週末、母と主人の実家へ遊びに行きました。
両母ともハーブや植物が大好き!!

側で話を聞いていると、実家では私がハーブを勉強するずっと以前から
ハーブとは知らずに祖母が「薬」や「切り花」として
産まれる前からたくさんの種類のハーブを育てていたようです。

名称はもちろん和名で記憶しているので、母にとってはハーブという認識は今(笑)

私が育てたいと思っている美白のハーブ『ヒース』も既に栽培済みで、
あまり土地と合わずに2年くらいしか持たなかったそうです。
その頃は切り花として、でしたが私がハーブの効能を話すとハーブと認識して
育てたいと。
女性はいくつになってもやっぱり美肌美白の言葉に弱いものですね(笑)

他にもヤグルマギクやルーやフェンネルなどもあったようです。
スターアニスは今では2本くらい残っているらしく、今度の収穫期にくれるそうです♪
更年期やうつ、自律神経失調症などの症状に効果を示すといわれている、
セントジョーンズワート。
これも「オトギリソウ」として効能もしっかり記憶していました。

映画『西の魔女が死んだ』のおばあちゃんのように、祖母も魔女のように
植物の効能や効果的な使い方をよく知り、日常に使用していたのを聞く度に、
魔女のルーツは母だけでなく、祖母からでもあったんだと。
きっとハーブ好きというのは、我が家のDNAに刻まれているんですね(笑)

どおりでアロマやハーブに関して寛容なわけだ(  ´艸`)
自分がなぜ今この仕事をしているのか、理由が解った気もした小旅行でした。
[PR]
by pluis417 | 2011-02-15 18:40 | アロマ&ハーブ

ハーブ&チョコレート*

ボタニカル研究家のmihoです。
バレンタインということで、ロクシタンで購入してきました♪
d0171004_113759100.jpg
ハーブガーデン ショコラ 4個入り1,260円

*ショコラはプロヴァンスハーブ
プロヴァンスハーブとオレンジピューレをビターミルクガナッシュにブレンド。
ビターチョコレートでコーティングし、ハーブをあしらって。

*ピンクはローズ
ローズの香りとフランボワーズピューレをホワイトチョコガナッシュにブレンド。
ホワイトチョコレート、フランボワーズパウダーで色鮮やかに。

*グリーンはヴァーベナ
シトラスヴァーベナとレモン果汁をビターミルクガナッシュにブレンド。
ホワイトチョコレートでコーティングし、ヴァーベナの彩りを。

*パープルはラベンダー
ラベンダーパウダーとカシスピューレをホワイトチョコガナッシュにブレンド。
ホワイトチョコレートでコーティングし、ラベンダー色をプラス。


どうしよう…もったいなくて食べれない(笑)
[PR]
by pluis417 | 2011-02-14 19:36 | アロマ&ハーブ

アロマとハーブの効果*

ボタニカル研究家のmihoです。
9月よりお世話になっている、学びのスクール(オフィスわだ)さんでの職業基金訓練も、
私の担当だったアロマ&ハーブの各講座は来週月曜日で終了です。

今日と月曜とで、今までの精油32種、ハーブ35種を応用してお題を出させて頂き、
みなさん各個人約30分の発表をして頂いています。
それぞれがお題に沿った内容を検討し、効能やレシピをまとめ人前で話をするということにチャレンジしてくれています。

これまで他の先生方によるプレゼンの授業、人前での話し方、企画・提案。
全ての内容を応用した約30分間。
自分自身が使ってみた経験を話してくれたり、面白い提案をしてくれたり。
やっぱり経験に基づいたお話が一番説得力があり、わかりやすかったですね〜。

実際に使っていなければ話に説得力がありませんし、本を読むだけと変わりません。
だからこそ少しずつでもいいから日々の生活に取り入れてみて下さいとカルチャーや幼稚園、小学校、企業様での講座では私の経験談も交えてお話ししています。


先日もプラウスをご利用頂いている方より、
d0171004_11312491.jpg
*シアバターを使うようになって指先の荒れ(あかぎれ等)がなくなった

*ヘルペス対策のハーブティーを飲むようになって調子が良くなった

*精油やハーブを使うようになって代謝が良くなった


などご感想を頂きました(^-^*


私も快適な妊婦生活を送れていますし、妊娠線の心配もありません。
仕事上インフルエンザに直面しましたが、感染することもなく風邪ひとつ引かずにいます。
もちろんこれからも油断は出来ませんが対策はしています☆

今後は3月のmiccカルチャーの終了よりしばらく産休に入らせて頂きますが、
7月よりまた新たにmiccカルチャーは開講致します。

その他、出張講座も随時お受けしておりますのでお気軽にご利用くださいね。


アロマとハーブそしてカラーも
ご自身に合ったものを正しく使うと必ず結果は出ます♪

[PR]
by pluis417 | 2011-02-10 19:51 | アロマ&ハーブ