宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ボタニカル研究家のmihoです。
毎日雨が酷いですね…庭のハーブも伸び放題でなかなかお手入れが追いつきません。

プラウスでは現在一部のサロンメニューはお休み頂いておりますが、有り難いことに講座のお問い合わせをいただきましたので7月よりアロマとハーブの講座を再開します♪
d0171004_1238762.jpg
*MRTmicc宮日カルチャーは7月〜9月の講座まで月曜の午前中を隔週で行いますが、
 10月より曜日と時間を変更致します。
 詳しくはMRTmicc宮日カルチャー 0985-23-7778までお問い合わせくださいませ。

*アロマ資格試験講座を再開致します。
 詳しくはメール等でお問い合わせくださいませ。

魔女レッスン再開致します。
 アロマとハーブの実用的な講座です。
 ホームセラピスト目指してみませんか?

MRTmicc宮日カルチャー以外は曜日、時間等ご都合に合わせることが可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね♪

カラー&アロマセラピー プラウス
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp

[PR]
by pluis417 | 2011-06-20 12:35 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。
我が家には約30〜40種類のハーブを常備しています。
そんなに使うのか?
使うんです。

ハーブティーはもちろん、お料理やハウスケア、スキンケアetc…↓これはほんの一部。
d0171004_12221673.jpg
ハーブを置いているラックは、お友達の木工作家さんにオーダーで作ってもらいました♪

さて、今回はハーブ編です。
私がハーブで妊婦さんに特におススメしたいのはローズヒップ
d0171004_12234662.jpg
なーんだ、それか。と思いますよね?よく聞く名前だし、どこにでもあるし。

効能もそうなんですが、比較的手に入りやすい所もおすすめなんです。
でもクズは買わないで下さいね。ローズヒップは特に酸化が早いので、ムダにたくさん買わない。きちんとしたメーカー、保存状態のものを。
そして出来れば最高品質と言われるチリ産のものを選んで下さい。

それと、かなり酸っぱいと思われている方もいると思いますが、本当に美味しいものは野菜のような甘味があってほんのり酸っぱい程度です。
水色(すいしょく)も赤ではなく、赤みがかったオレンジ。
本物を知ってくださいね♪

さて、何がいいのか。

ローズヒップはご存知の方も多いと思いますが、ビタミンCの爆弾と言われています。
レモンの約20〜30倍だそうです。

ビタミンCはコラーゲンの形成や結合器官の形成に欠かせないもの。
皮膚、動脈、腱の弾性を維持、傷の治癒や感染、炎症、風邪、インフルエンザ、ストレス、アレルギーの治療の補助など。
特に、病気に対する抵抗力、病後の回復時にも非常に有効と言われています。

そして、ローズヒップにはビタミンCの吸収を助けるバイオフラボノイドが豊富に含まれているのでとっても優秀なんです♪

他にも鉄分、カルシウムなどのミネラル、ビタミンA、ビタミンE、βカロテン、リコピンなどとっても栄養豊富♪

免疫力アップで風邪予防、美肌はもちろん抗酸化作用で身体のサビも落としてくれるし、デトックス作用で便通も良くなったり。
妊婦さんは初期から後期まで、更に産まれてからも体力回復や育児のためにもおススメ!

他にもおススメしたいハーブはいくつかあるのですが、長くなるのでまた次回。

これまでのことで気になることがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね♪
[PR]
by pluis417 | 2011-06-10 12:17 | マタニティケア
ボタニカル研究家のmihoです。
今日はうさこさん初めてのお注射に行ってきました。
ちょこっと診察されて、自由を奪われ号泣!!泣き赤ちゃんに対して注射って大きいですよね?
小さめの注射器なんだけど、大人と比べると大きく見えるなぁ〜と思いながら抱っこしてました。

さて、今回はプラスα編。
何かというと、妊娠期に使っていて良かったと思ったものの紹介です♪

まず1つ目は「らんちゃん
d0171004_1281241.jpg
妊婦さんには必要な栄養素がぎゅーっと詰まったサプリです。

通常より栄養を考えて摂取しても取りきれないものもある。
特に葉酸は指導にもあるように積極的に取らないといけない。

私はギリギリまでお仕事させて頂いていたので、お昼はどうしても外食。
朝早くから夜までやることが詰まっていると、お弁当はさすがにきつくて作れないし。
もし、きちんと食事しても無理なものもある。ということでキリンさんに勧めてもらいました。

おかげで妊婦さんは便秘がちと言われますが、そうではありませんでした。
真冬に行動していても風邪も引かなかったし。
それに何より嬉しかったのが、

すごくお肌がキレイな赤ちゃん

と、どこへ行っても言われること♪

先日も友達のお見舞いに別の産院に行ったのですが、そこの看護師さんがビックリ。
私としては普通のつもりが、専門の方からするとキレイらしいのです(笑)

赤ちゃんはお母さんの身体をデトックスしてくれるといいますよね。
なのでお母さんは身体を出来るだけキレイにしておかないといけない。
10ヶ月程過ごす羊水はなおのこと。

このらんちゃんは羊水をキレイにしてくれるんですって。

いくらアロマやハーブでデトックスしてきたとはいえ、以前仕事を始める前に体調を崩して薬を飲んでいた期間が長いのが気になって、無事産まれてくるまで実はドキドキしていた私。
つるんピカピカとした肌に産まれてくれてホッとしてます。

ちなみにうさこは完全母乳なので、まだまだらんちゃんにお世話になりますよ☆
[PR]
by pluis417 | 2011-06-08 19:05 | マタニティケア