宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボタニカル研究家のmihoです。
本日はTCカラーセラピスト講座でした♪

1日5時間で取得出来るカラーセラピーの資格で、受講料18000円。
講座修了後は14本のカラーボトルをそのままお持ち帰り頂けます。

手軽にカラーセラピーについて学べるということで大人気の講座です(^-^*
d0171004_14525064.jpg
本日は保育園職員の方2名と再受講の生徒さん3名でした。

もともとお友達の仲良し3名様。
うちお2人はアロマの生徒さんだったこともあり、私もいつもよりもリラックス。
d0171004_14543862.jpg
TCカラーセラピーの特徴ともいえる『パーソナリティストーリーワーク
大笑いしたり、ニヤニヤしたりとそれぞれがそれぞれに納得!
d0171004_14555014.jpg
ハイヤーセルフと繋がる4本リーディング』は実際にカラーセラピーを。
本当にあっという間の5時間でした(^-^)

これからはご家族や友人はもちろん、園の子供たちにカラーセラピーをしていきたいとのことでした☆

様々な職業の方が学ばれているカラーセラピー。
現在のお仕事にプラスされることも、サロンメニューとして追加されることも可能です。

随時開講しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
[PR]
by pluis417 | 2011-08-30 20:48 | カラーセラピー
ボタニカル研究家のmihoです。
現在月曜の10時〜開催させて頂いております宮日カルチャーですが、10月から始まる後期の曜日と時間が変更になりました。
d0171004_14145676.jpg
アロマホームセラピスト講座
日常から季節のトラブルケアまで毎回ご自身に合った香りを使ってアロマクラフト、ハーブクラフトをして頂きます。
簡単に生活に取り入れやすい方法や、知って得する使い方など常に新しい情報もお話ししております。

今回よりお子さんもご一緒に参加出来ることとなりました。
親子で、もしくはお子様を預けることが出来ない方もお気軽にお問い合わせください(^-^*

10月2日〜日曜日(隔週) 10:00 - 12:00 全12回 19,200円
10月13日〜木曜日(隔週) 18:00 - 20:00 全12回 19,200円


お問い合わせは
micc宮日カルチャーホームページ
もしくは
0985−23−7778


ちなみに今週はハーブティーの美味しい煎れ方と試飲でした。
来週はハーブ調味料のエルブドプロバンス(南仏プロバンスのハーブミックス)作成です。

日常の健康や美容だけでなく、お掃除やお料理などの家事、子育て、ハーブ栽培、ちょっとしたおもてなしに使えるアロマやハーブ講座です☆
[PR]
by pluis417 | 2011-08-25 14:13 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。
先日は、6ヶ月の赤ちゃんのいるママさんがTCカラーセラピストになりました☆
一緒に参加のベビちゃんはしっかりお座り出来たり、ひとり遊びが出来たりととってもおりこうさんでした(^-^*
d0171004_14101144.jpg
ママ・セラピストTちゃんのとっても個性的なボトルの並び♪
形にとらわれない自由な発想が本当にすばらしいと思いました(^-^)

いつものようにカラーのお話、歴史やリーディングの方法、そしてカラーを通して自分自身との対話…
あっという間の5時間、楽しんで頂けたようです♪

カラーボトルとマニュアルはその日のうちにお持ち帰り頂けますので、さっそくお友達にカラーリーディングされたようです!!

とっても笑顔が素敵なセラピストさん誕生でした。
ありがとうございました(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2011-08-13 14:07 | カラーセラピー

15年目のアロマ*

ボタニカル研究家のmihoです。
先日祖母のお墓参りに行った時、幼馴染みのお墓参りもしてきました。
まだ東京で働いていた頃の予期せぬ訃報…台風で飛行機が飛ばず帰れませんでした。
物心ついた頃からいつも遊んでた友達。

彼の娘ももう小学生。早いなぁ、と考えていたら急に昔の記憶が。

あれはまだ学生の頃。テレビでアロマの紹介をみました。
香水が苦手だった私は「香るもの」も苦手だったはずなのにその時は何故か惹かれて池袋のLOFTで妖しい三日月の形をしたアロマランプ(魔女っぽい)と精油を購入。

私が初めて手にした精油はレモンオレンジスイートでした。

かれこれ15年前の事です。

それからしばらくは芳香浴のみで(これしか知らなかった!)利用し、精油がなくなるとアロマそのものを忘れ、まさか仕事にするとは考えてもいませんでした。

3〜4年後、結婚式のプチギフトにアロマオイルを発見し、アロマを思い出しました。どう検索したかは覚えてませんが、アロマセラピストのHPをみつけ資格を取りたいと。当時の私は外出がままならかったので通学を諦め自宅学習に決めました。
それから独りでアロマクラフトしたり、アロマセラピーの勉強をし、2〜3ヶ月経った頃「せっかく資格を取るならサロンやってみたいな」と思い始めました。
何故か出来ると思ってたんですよね(笑)

そんな思い込みのおかげで資格取得後はサロンを始めなくちゃと、試験勉強の傍らいくつかのサロンでトリートメント技術を習い、友達を実験台にプチ修行。
認定資格が取れると宮崎へ帰ってきて、サロンを始め東京と宮崎をウロウロしましたが今に至る、と。

あっという間の15年でした。
ま、忘れてた期間があるので実質たったの10年ちょいですけどね(^-^;

そんなことを思い出していたらオーストラリアから精油が届きました
d0171004_1423298.jpg
私の15年目のアロマはイランイラン1st
マーヴォさんありがとうございますm(_ _)m

まだまだ未熟者ですので皆さんのおかげで今のプラウスはあります。
これからもマイペースでやっていきたいと思います。
[PR]
by pluis417 | 2011-08-12 10:01 | アロマ&ハーブ

子供の夜泣きに漢方*

ボタニカル研究家のmihoです。

子供の夜泣き。。。
今でこそ夜はぐっすり寝てくれるうさこさんですが、退院して実家に帰ってしばらくはそれはもう大変なことに。

月齢が浅すぎて夜泣きとは言わないみたいですが、夜、夜中に大泣きして泣きやまないので、まぁ夜泣きと。
抱っこしてもおっぱい飲んでも何をしてもダメ。ツイッターではつぶやいたりしておりましたが、まさにご乱心(^-^;

そんな私を心配してアドバイスくださったのがキリンさん。私のかかりつけ?の漢方薬局です。子供の夜泣きに良い漢方をすぐに頂きました(^-^)
d0171004_13514227.jpg
抑肝散加陳皮半夏(よくかん さんか ちんぴはんげ)

陳皮と言えばハーブでいうところのオレンジピール。みかんの皮です。
それが入っているのだからさわやかな香りと味、なわけありません。

香りも味も漢方です!
成分に甘草(リコリス)が入っているのでほんの少しですが甘みを感じます。
詳しいことはキリンさんに聞いて下さい(笑)

で、それをどうするのか。
もちろん赤ちゃんに飲ませるわけではありません。ムリです。なので私が飲み、おっぱいを通して赤ちゃんへ与えます。
するとあんなに大騒ぎしていたのに寝てくれるんです!

うさこさんは結構頑固な方なのでしばらく飲み続けましたが、効果は絶大です♪

夜泣きにお困りのママさん、この漢方は子育てにおすすめです。
ウチももしもの時のためにストックしてありますよ(^-^)v
[PR]
by pluis417 | 2011-08-08 13:49 | マタニティケア

今日はハーブの日*

ボタニカル研究家のmihoです。
ハーブの日なのでハーブを収穫しようと思いましたが…お天気が悪いのでやめました(笑)

ハーブの収穫はよく晴れた午前中、出来れば10時くらいまでがいいかな。
ここ宮崎だと8時くらいがいいのかなぁ
ベニシアさん(京都・大原に住むイギリス人ハーブ研究家)も言っている通り、収穫の際にはハーブにありがとうと伝えるとまたよく育ちます♪

今日は収穫は諦めたのでハーブクラフトでも。
我が家のうさこさん、よく暴れているので汗かきます。夏はたくさん汗をかくのであまり動けない赤ちゃんのあせもが気になりますよね。

軽いあせもはすぐに引くのでまぁいいや、と私(^-^;
今日はハーブの日なので(そうでなくてもケアしてあげましょうね…。)、あせも対策にハーブスプレーでも作りましょうね。

といっても赤ちゃんなので大人のように色々使うことは出来ません。
一番簡単なのは鎮静作用・アレルギー症状の緩和・消炎作用・保湿作用・殺菌作用のあるハーブティーのカモミール・ジャーマン
d0171004_13441922.jpg
を濃いめに抽出してそれをスプレーボトルに入れ、冷蔵庫で保存してその日のうちに使い切ること。

それだけ☆

使う時は汗をかいた部分やあせもが出来ている所に直接スプレーして抑えるか、コットンなどにスプレーして拭取る。
もちろんガーゼなどを浸出液に浸して身体を拭いてあげてもOK。

精油は3歳以下ならまだ使わない方がいいのですが、使うのであればラベンダー。
50mlの水(精製水か軟水)で2〜3滴で充分です。
アルコールを入れないので水分には精油は溶けないのでよく振って使用します。
2〜3日で使い切って下さいね(^-^*

その他ベビーケアはまた
[PR]
by pluis417 | 2011-08-02 13:43 | アロマ&ハーブ