宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボタニカル研究家のmihoです。
台風ですね…みなさま、避難勧告や警報も出ておりますのでくれぐれもお気をつけ下さいませ。
d0171004_1874264.jpg
さて、プラウスの今月のスケジュールですが、おかげさまでご予約の受付は終了致しました。

現在アロマやハーブを受講されている生徒さん優先とさせて頂いておりますので、魔女レッスン(アロマやハーブクラフト講座)やTCカラーセラピスト講座、カラーセラピーご希望の方はお早めにご予約をお願いしておりますm(_ _)m

水曜日は定休日とさせて頂いておりますのでお受けすることが出来ません。

また、アロマトリートメントご希望の方はこちらの都合で大変申し訳ございませんが友人、知人のサロンをご紹介させて頂いております。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by pluis417 | 2011-09-20 10:05 | お知らせ

アマランサスとキヌア*

ボタニカル研究家のmihoです。
11月のイベントの打ち合わせに行ってきました♪
d0171004_1759978.jpg
天空カフェ Zeal

キッズスペースがあるのでうさこさんをゴロゴロさせながらゆっくりとランチが出来ました。

その時にスープにはいっていたのがアマランサス
小さなツブツブなんですが、栄養は豊富!!
どれだけ豊富なのかというと精白米に比べて、カルシウム約30倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍を含んでいるそうです。その他詳しくはコチラをどうぞ。

授乳中は様々な栄養が必要だし、貧血っぽくなりやすい。ということで、量り売りして頂けたので購入してきました☆そして同じく栄養豊富なキヌアも。
一番手軽にとれるごはんに混ぜて頂こうと思ってます(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2011-09-16 17:56 | 料理

魔女石けん*

ボタニカル研究家のmihoです。
先日コネコネし、出来上がったアロマ石けん
d0171004_17371832.jpg
ハーブの粉末を練り込んでいるので色がついています。
さわやかなグリーンではなく、魔女っぽいグリーン(笑)

ハンガリーウォーターやローズはちみつ、ローズマリーとラベンダーの粉末、ゼラニウムの精油をヒミツの比率で配合
テーマが魔女石けんだったので、形もいびつに。
そして魔女と言えば『魔女の宅急便』キキのように頭にリボンを。

お友達にプレゼントしてきました(^-^*

自分で作ると目的も内容も好きに決められるのでいいですよね♪
またリクエスト頂いたのでヒミツの配合で作りまーす。
[PR]
by pluis417 | 2011-09-13 17:35 | アロマ&ハーブ

アロマキャンドル*

ボタニカル研究家のmihoです。
今日はmicc宮日カルチャーでアロマ講座でした。

いつもアロマやハーブについての講義の後、クラフト作業をして頂くのですが、今日はリクエストで3種類のクラフトを!ということでしたので講義はお休み。
本日のメインはアロマキャンドル♪
d0171004_17112337.jpg
実はこれは今期の講座内容にはなかったクラフト。

出来ないんですか?
出来ますよ〜。

ということで作って頂きました。
色を付けて、香りをつけて型を作り出来上がり☆

みなさんキャーキャー言いながら作っているところを今日こそはカメラに!!と思ってスイッチを入れた途端電池切れ…
慣れないことはするものじゃないですね〜。結局ケータイで出来上がりのみ撮らせて頂きました(^-^;

他にはサシェを作ったり、化粧水を作ったり。ちなみに前回はアロマ石けんでした。

このように生徒の皆さんの意見を出来る限り取り入れ、楽しみながら体験し、生活に取り入れていって欲しいので講座内容を前後させたり変更させたりします。

次回は最後なので美容クリームと美容ジェルの2つをつくります(^-^*


日常の健康や美容だけでなく、お掃除やお料理などの家事、子育て、ハーブ栽培、ちょっとしたおもてなしに使えるアロマやハーブを学んで頂くアロマホームセラピスト講座は10月からの受講生を募集しております。

10月2日〜日曜日(隔週) 10:00 - 12:00 全12回 19,200円
10月13日〜木曜日(隔週) 18:00 - 20:00 全12回 19,200円


お問い合わせは
micc宮日カルチャーホームページ
もしくは
0985−23−7778
[PR]
by pluis417 | 2011-09-12 17:08 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
昨日はTCカラーセラピーの創始者、SAIKO先生が北海道から宮崎までいらっしゃり、色々とお話を聞くことが出来ました☆
d0171004_16593194.jpg
当日の写真は撮り忘れました(^-^;

先生のTCカラーセラピーを開発するまでのお話、カウンセリングについて、カラーワークの方法、そして最近発売された『インフィニティ∞カード』の効果的な使い方。

実際にボトルとカードを使ってのセッション。

私はなんと運のいいことにSAIKO先生とワーク!!
幸せでしたぁ♪

このセミナーは午前中、マスターカラーセラピスト以上の方対象で、午後は一般の方も交えてのカラーセラピーについてのお話。

私は残念ながらうさこさんがお待ちかねでしたので、午前の部が終ると帰宅。
まだまだお話を聞いていたかったのですが、当然ながら育児優先。

またいつかお会い出来ることを楽しみに…

この貴重なお時間を作って頂いたSAIKO先生、そしてSAIKO先生を宮崎へお迎えするために色々と動いて調整して下さった雨里さん、本当にありがとうございました☆

現在TCカラーセラピスト講座をご予約、お問い合わせいただいているみなさまへ
この時に頂いた先生からのエネルギーをお分け致しますね(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2011-09-09 10:56 | カラーセラピー