宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハーブの収穫と保存*

ボタニカル研究家のmihoです。

先日、綾へハーブの収穫のお手伝いに行ってきました♪
たくさんのハーブが20年間農薬を使用していない健康な大地で大切に育てられています。
ずーっと行きたかったんですが出産、育児でなかなか行けずにいた場所。

作業所のスタッフさんに畑やハウスを見せてもらい、ハーブのお話をし、もう大興奮でした☆

一緒に行った娘も母もとってもいいお天気の中、ハーブの収穫のお手伝い。
午前中だけの短い時間でしたが、心も身体も癒されました〜!!
d0171004_1227432.jpg














私たちがお手伝いしたのはこのカモミールジャーマン。

赤ちゃんから使えるハーブのひとつです。
娘はこれを飲んだり、去年の夏は虫さされやあせもの時に使いました。
おみやげに頂いたので、今年はこの自分たちで収穫したカモミールを使って
ティーだけでなくチャイルドケアにも使おうと思います(^-^*

そしてもうひとつ、ふたつおみやげを頂きました〜!
d0171004_12275651.jpg














ローズレッドとカレンデュラ(マリーゴールド)。
どちらも女性には嬉しい美肌のハーブ♪
もちろんティーだけでなくハーブコスメやケアにも使えますヽ(´▽`)/

これを週末前はお天気がよかったので早速保存のために乾燥させました。
d0171004_1228554.jpg

















これを湿気がこないようガラス瓶に詰め替えて、必要な時に利用します♪

作業所の皆さん本当にありがとうございました!
お言葉に甘えてまたお手伝いに行きますね(^-^*

のびのび育つハーブをご覧になられたい方、また収穫作業等のお手伝いをしてみたい方は
あや作業所へお問い合わせくださいね。
[PR]
by pluis417 | 2012-05-22 09:26 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。

あっという間に終わってしまいました〜!
山形屋さんでのMONOマルシェ、今回はアロマクラフトは無く、ハンドメイドのイベントにカラーセラピーで参加させていただいたのですが色々な出会い、再会がありました♪

まさかまさかの中学の先輩が先日の宮日新聞のRAPIAを見て私を発見、そして来てくださり、ビックリと同時にすっごく嬉しくてヽ(´▽`)/

ウキウキしてたらマタニティアロマでサロンへ来てくださっていた方がいらして、産まれた赤ちゃんを見せてくださったり☆

資格講座に通われていた生徒さんが、着実にセラピストへの道を進み、そしてなんと私と同じ妊婦さんになったので今度はママ友かな(  ´艸`)

とか。


もちろん初めてのお客様も素敵な方ばかりでした!
みなさん帰るときには笑顔がキラキラ輝いて、私の方がパワーをもらったり♪

楽しんでいる私をよそに、
d0171004_1223508.jpg

















オープン前から宮崎産のスギのいい香りのする積み木で遊ばせてもらったり、
娘も参加者の皆さんやそのお子さんたちに遊んでもらい終止ご機嫌でした☆

d0171004_12241659.jpg

















時にはこんな大作を作っている間、積み木崩しをしたくてウズウズしていたので
捕獲されていたり(*≧m≦*)ププッ

私のセラピー中にお散歩に連れて行ってもらっていたり。

もう皆さんに感謝してもしきれないくらい。
たくさんの方のおかげで参加した2日間無事に過ごす事が出来ました!

セラピーを受けてくださった皆さん、山形屋さん、参加者の皆さん、
そしてその家族のみなさん本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by pluis417 | 2012-05-21 09:21 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。
d0171004_1243220.jpg
















「MONOマルシェ」
5/18(金)・19(土)・20(日)
11:00~17:00
場所:宮崎山形屋 ふれあいモール


Uh*さんのブログより転載*

*出店作家*

プラウス
*TCカラーセラピー体験  10分 1,050円
5/18(金)・19(土) *プラウスは2日間の出店となります。
10分のカラーセラピー体験。
14本のボトルと、とてもわかりやすくご自身の心にアクセスしやすい
インフィニティカードを使用します。
とても奥の深く、楽しいカラーの世界に触れてみませんか?

その他アロマやハーブについてのご質問、講座についてのご相談も
お気軽にお声かけくださいね。


Uh*(消しゴムはんこ・雑貨)

コチレドン(多肉植物販売)
*多肉植物 寄せ植え教室 1260円~
お好みの器を選んで寄せ植えしていただきます。

もくもく工房☆k(木工・木工雑貨)

MaKi(布小物)

sakurasakura(布小物)

joy-2(アクセサリー・革小物)

WEAR WORKS Lamp(ウエア)

キヒト(機織り)
*裂き織りコースター体験 500円

からからつみき(スギのつみき)

ハンドメイド品が多数なため、同じものがない場合があります。
ご了承ください。


以上の10組です^^

今回は、いつもの場所から移動して新館と本館の間の通路
ふれあいモール」で開催します。

どうぞお気軽にお越し下さいね♪
[PR]
by pluis417 | 2012-05-17 18:03 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。
小さなお子さんをお持ちのママの皆さんへお知らせです☆
d0171004_1213151.jpg

















お友達のフリーアナウンサー、横山美和ちゃんの子供のためのイベントです☆

おはなしとおんがくの森
日 時:5月20日(日) 10:00〜11:00/12:00〜13:00
場 所:タリーズコーヒー宮崎橘通店
電 話:0​9​8​5​-​6​1​-​8​2​5​5

絵本の読み聞かせとピアノリトミックとお絵描きをします♪
*お絵描きタンブラー(お子さんに描いていただきます。)
 お子様ジュース、大人コーヒー付きで1300円

前回参加してうさこさんも私もとっても楽しかったので、
私は10:00〜うさこさんと参加しまーす(^-^*

音楽に合わせて楽しく歌ったり踊ったり♪
みなさんも是非(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2012-05-14 17:00 | お知らせ

次は山形屋さんです*

ボタニカル研究家のmihoです。

GWもあっという間に終わりました。
木もれびクラフト市に参加したり、魔女レッスンしたり、子供と出かけたり。
久しぶりにガーデニングに時間を費やす事も出来ました♪

さて、今月もイベントに参加させていただきます。
d0171004_11571998.jpg










5月18日(金),19日(土)山形屋さんでTCカラーセラピーをさせていただきます。

*TCカラーセラピー体験  10分 1,000円
10分のカラーセラピー体験。
14本のボトルと、とてもわかりやすくご自身の心にアクセスしやすい
インフィニティカードを使用します。
とても奥の深く、楽しいカラーの世界に触れてみませんか?

詳しい時間、場所は後ほどお知らせしますね(^-^*

また、ここでもアロマやハーブ、カラーセラピーの講座について、
資格についてなどお話し致しますので、お気軽にお声かけくださいね。


そしてもうひとつ。

今週金曜18:00〜MRTラジオ 夕刊ラジオ ナイスキャッチ!(加藤沙知アナ)にお邪魔する事になりました。
内容は5分程度だと思いますが、アロマやハーブについてです。
もちろん講座のお話もさせていただきます。
生放送なのでトチるかと思いますが…良かったら聞いてくださいね(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2012-05-08 11:56 | メディア情報
ボタニカル研究家のmihoです。

お礼が遅くなりました…

土曜日に高鍋の舞鶴公園で行われた木もれびクラフト市
とってもお天気が良く、とても気持ちのいい一日でした(^-^*

たくさんの方が会場にいらっしゃり、娘の子守りでついて来てくれた母は初めて参加したのでビックリしていました〜!
d0171004_11531083.jpg










娘も楽しそうに遊んでくれてたのであまり手がかからず(^-^)

私は色々な方とアロマやハーブのお話、カラーセラピーのお話が出来ました♪

アロマのハンドトリートメントではリピーターさんもいらっしゃり、色々なお話を聞かせていただきました。
他にもカラーセラピーに興味のある方、アロマやハーブの資格について、日常の簡単に出来る精油の使用法などアドバイスさせていただきました。

のんびり木陰で、まさに木もれびの中過ごさせていただきましたよ♪

最後には主催のハルカちゃんへのサプライズパーティーがあり、感動!!
ハルカちゃん、お幸せに☆


セラピーを受けていただいた皆様、チラシや名刺をお持ちくださったみなさま、
主催者様、参加された皆様、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/
[PR]
by pluis417 | 2012-05-01 14:50 | アロマ&ハーブ