宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ボタニカル研究家のmihoです。
昨日はMRT miccアロマホームセラピスト講座の金曜コースでした♪
d0171004_12133867.jpg








金曜コースもハーブティーについて。

アロマで精油を使っているけど、ハーブと一致しない。
そういう方がいらっしゃいます。

精油は元々ハーブから抽出されている有機化合物です。
アロマの資格を取るときはハーブもリンクさせて覚えましょうね(^ー^*

もちろんプラウスの講座では精油の元になる植物の紹介もしています。
なぜか?
精油の背景も知っていただきたいから。
そして、その元になる植物がわかると精油の効能も頭に入りやすいんです☆

育てるときもより一層愛おしさが増しますヽ(´▽`)/

ハーブティーの効能もですが、味を覚える事も大切。
お料理と一緒です。
味がわかれば好みのブレンドをしやすくなるし、お客様へ、誰かにプレゼント、という事も相手の事を考えてブレンドできるので効能だけでなく味、色、香りでも思いを伝える事が出来ます♪

ゆっくりでいいので緑茶や紅茶、コーヒーなどのように日常に取り入れていきましょうね。

さて、次回は毎回人気のハーブで調味料作りです。
一振りするだけでいつものお料理が大変身♪
我が家は娘もモリモリ食べてくれますよ(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2012-06-30 20:11 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
今週火曜日はTCトレーナーのためのスキルアップ講座、色彩学でした(^-^*
d0171004_1436040.jpg













講師はもちろん松田色彩研究所の雨里先生

カラーセラピーの講師になっても勉強は続くのです。
この色彩学、これまでのカラーセラピスト歴の間いくつか資格を取得しましたが、何度も出てくること。
それほど基本的であり大切なところなのです。

トレーナーとなった今、それを生徒さんへお伝えしなくてはいけません。
講座テキストにはもちろん書いてあるのですが、いかにわかりやすく伝えるか、
今後カラーセラピストとして活動していただく際に活用していただけるか。

みなさんそれぞれ理解の仕方が異なります。
イメージ(画像等)で記憶される方、文章などを記憶される方。
どちらの方にもカラーセラピストとして最低限頭に入れておいて欲しい事なのです。

それを学ぶ。

アロマやハーブもそうですが、インストラクター、講師、トレーナー色々呼び方はありますが、お伝えする立場になったからといって勉強がなくなる訳ではありません。
アロマやハーブももちろん新しい情報が常に色々なところから発信されています。

ですからこうして公式勉強会があったり、練習会を開催したりするのです。

最初からセラピストや講師としてやっていける人はほとんどいません。

今有名になっていらっしゃる様々な方も元々はとても努力し、日々学び続けた結果が今なのです。
努力できるか出来ないかで結果はとても違います。でもこれは強制は出来ません

TCカラーセラピストは1日5時間で資格取得できますが、その後どうするか。
もちろんご自身や周りの方を癒す為であればテキストを繰り返し読み、
教わった通りに進めていってください。

セラピストを仕事にしたいと思う方はステップ1は基本中の基本ですので、物足りなくなってくると思います。

そうした時にステップ2で詳しい色の意味やカウンセリングの方法、セラピストとしての姿勢を学んでください。


と、偉そうな事ばかり言えませんね。
私も日々努力します☆
[PR]
by pluis417 | 2012-06-29 20:35 | カラーセラピー
ボタニカル研究家のmihoです。

7月より開講予定のメディカルアロマテラピー資格取得講座についてのお問い合わせ、お申し込みがいくつかありましたので詳細をお伝えします(^-^*

この度プラウスが導入致しましたフランス式メディカルアロマは、一般的に流行している「香り」による癒し効果をメインとしたイギリス式のアロマテラピーとは異なる、フランス・ベルギーで医療として認められているメディカルとしての概念のアロマテラピーです。
d0171004_1156129.jpg












香りによる心理学的な効果というよりも、西洋医学的な即効性のある使い方や、東洋医学的な体質改善的な使い方を学びます。


特定非営利活動法人 日本メディカルアロマテラピー協会認定
セルフケアセラピスト育成講座


受講後の資格名 
特定非営利活動法人 日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)認定
メディカルアロマ・セルフケアセラピスト

*日  時:ご希望をお伝えください
*場  所:プラウス内(宮崎駅東口より徒歩6分)
*受講時間:3時間
*受 講 料:15,000円(材料費 認定料込)

講座内容について

●レッスン1
 協会について
 精油の選び方
 精油とは
 注意しなくてはならない精油と種類
 使用する際の注意点
 パッチテストについて
 精油には沢山の種類の作用をもった成分が含まれている
 現代医療とアロマテラピーの違い
 注意点のまとめ
 治療と癒しのアロマ
 自己責任によって気軽にアロマは楽しめる

●レッスン2
 Q&A
 レシピ作成
テスト

講座修了後は、確認テスト合格後、日本メディカルアロマテラピー協会よりセルフケアセラピストの認定証が授与されます。(後日発送)

お気軽にお問い合わせください。
TEL:080-6553-0655
Mail:pluis@dw.rmail.ne.jp

プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ(^-^*

[PR]
by pluis417 | 2012-06-27 20:55 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。

先日の記事にいくつかご質問いただいたのでおこたえします♪
d0171004_1119796.jpg










来月より開講予定の0歳からのチャイルドケア講座

講座内容はこのような内容を予定しております。

*チャイルドケアと自然療法
*子どものスキンケアと足の健康を考える
*子どものためのハーブティー
*子どものためのアロマセラピー
*子どものためのライフスタイル
*チャイルドケアのための東洋医学の知恵
*タッチセラピーとベビー&チャイルドマッサージ

それぞれ実習としてクラフト作業やマッサージなどがあります。

お母さんが大切な家族に家庭で出来る事。それがホームケアです。
アロマやハーブなどの自然療法を取り入れながら、環境に優しい健やかな生活をしませんか?


知識を学ぶ講座ではなく、たくさんの知恵をつける講座になります。

日 時:ご都合の良い日時 2時間×全8回
場 所:プラウス内
費 用:各2,500円(材料費込み)

お申し込み・お問い合わせ
TEL:080-6553-0655
Mail:pluis@dw.rmail.ne.jp


もちろんプラウスのレッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2012-06-26 20:18 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。
昨日はMRT miccアロマホームセラピスト講座の日曜コースでした。
大雨の中来ていただいてありがとうございました(^-^*

今回はハーブティーの美味しい煎れ方、飲み方、そして面白い使い方でした♪
d0171004_11165698.jpg







写真はイメージです(笑)

色々とご紹介したいものはあるのですが、時間に限りがあるのでぜひ日常に使っていただきたい、常備しておくと良いハーブを厳選7種。
それぞれテイスティングしていただきながらそれぞれのハーブについてや効能をお話しさせていただきました♪

シングルでの飲み方、ブレンドの方法、キッチン以外でも使える方法…

話し始めるとキリがありません!

もっともっとご紹介したかったのですが、それはまた別の機会に。
次回はハーブとお料理です☆

プロヴァンスのおふくろの味、エルブ・ド・プロヴァンスを作っていただきます(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2012-06-25 20:15 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
7月のTCカラーセラピスト養成講座のご案内です(^-^*
d0171004_127938.jpg









全国で大人気のカラーシステムです。
1日5時間でカラーセラピストが取得でき、セラピストとして活動していただけます。

これまで保育士、経営者、会社員、セラピスト、主婦、医師など様々な方に受講いただきました。
初めての方でも安心してカラーセラピーをしていただけるカリキュラムとなっております(^-^*

*カリキュラム内容*

1. 名札作成と自己紹介のワーク
2. ボトルをグラデーションに並べるワーク
3. 色の正体
4. 古代の人々と色
5. 科学とカラーヒーリング
6. カラーセラピーと心理学
7. ゲーテ色相環と西洋思想
8. パーソナリティ・ストーリー・ワーク
9. TCカラーサークルと象徴
10. 共感覚のワーク
11. 色彩言語脳トレ・ゲーム
12. 2本リーディングと催眠効果
13.チャクラの色の意味
14. 4本リーディングとリフレーミング
15. カラーヒーリングの仕方

TCカラーセラピー公式ホームページ

日 時:7月7日(土) 10:00〜16:00
場 所:プラウス内
費 用:18,000円
    テキスト、14本のボトル代込み


残席3となっております。
お申し込みは7月1日までにご連絡くださいませ。
TEL:080-6553-0655
Mail:pluis@dw.rmail.ne.jp

プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

[PR]
by pluis417 | 2012-06-23 20:05 | カラーセラピー

おむつケーキ*

ボタニカル研究家のmihoです。
アロマの生徒さんでありセラピスト仲間でもあるアロマ&カラーセラピーLazoのみさとさんが出産後赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪

ちっちゃくてかわいい赤ちゃん!
ウチの子もこんなだったのかぁと1年ほど前の事なのに思ってしまいました。
また10月には我が家の一員になる赤ちゃんに会えるのが楽しみです(  ´艸`)

3月に産まれて、私の入院など色々ありまだお祝いを贈っていなかったのでお友達の空さんに頼んでおむつケーキを作ってもらいました♪
d0171004_1734225.jpg















遊びに来てくれるとわかっての急遽夜中にお願いしたにもかかわらず、
素早い出来上がりにこのかわいさヽ(´▽`)/

どうですか?

みさとさんもとっても喜んでくれましたよ♪

今回は男の子用でしたが、以前1歳のお誕生日に女の子用をお願いした事あります。
私の出産時にも頂いたことがあって、どれもかわいくて自分の部屋に飾っておきたいくらいでした(遠慮なく使わせてもらったけど(*ノ∀`)ペチ)

3000円〜オーダー受けてくださっています。
みなさんもぜひお祝いにいかがですか?
[PR]
by pluis417 | 2012-06-22 21:31 | baby
ボタニカル研究家のmihoです。
先日、前々から学びたいと思っていたアロマ講座を受講してきました♪
d0171004_05869.jpg












日本メディカルアロマテラピー協会の認定セルフケアセラピスト講師になるためです♪

出産前にやれる事を…と思っていたところにベストタイミングでした(^-^*
お伺いしたのはQuatre-Neuf(カトルーナフ)さん

とっても私好みのサロンで、楽しく講座を受けてきました♪

これまでのイギリス式リラクセーションアロマではなく治療にも使えるフランス式アロマ。
まだまだこれから学びは続きますが、これまで学んだものをベースに使い分けていこうと思っています。

医師の研究・指導のもと、これからもアロマをみなさまにお伝えしていきたいと思っています。

そこで、来月よりセルフケアセラピスト資格取得講座を開講したいと思います。

アロマの基本的なところはもちろん、メディカルアロマテラピー用の精油の選び方、使用法、すぐに実践できるレシピなどお伝えしていきます。
そして、ご希望の方は講師として活動できるよう資格取得講座もご用意致します(^-^*


同じ時期にアロマやハーブなどの自然療法を用いた0歳からのチャイルドケア講座も開講予定です☆

こちらではアロマやハーブの基本はもちろん赤ちゃんから使えるレシピや季節のトラブル対策法、ベビーマッサージなど交えてお子さんとのコミュニケーションについてもお伝えしたいと思っています。

興味のある方、ご質問のある方はお気軽にお問い合わせくださいね♪
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp



プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

[PR]
by pluis417 | 2012-06-20 16:05 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
日曜日、娘を連れてアイザックスターンホールへ行ってきました♪
d0171004_01262.jpg









ずーっと見たかったけど、タイミングが合わずなかなか行く機会がなかったホール。
音楽好きの娘の為にといいつつ、私の為だったり(笑)

開演直後のパイプオルガンの音に、やっと会えたね!!というなんとも言えない気持ちに思わずウルウル(ノ_・,)

そのあとは娘も大人しく座っていてくれたので一緒に楽しみました♪

次回は12月に開催されるようですが、新しく家族になる赤ちゃんの様子を見つつ参加したいなぁと思ってます(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2012-06-20 00:03 | 音楽
ボタニカル研究家のmihoです。
昨日はアロマホームセラピスト講座の金曜夜間コースでした♪
d0171004_12391593.jpg








こちらもアロマのお話からハーブのお話に入りました。
みなさんそうなのですが、ハーブ食べた事無いとおっしゃる事が多いです。

ハーブって何だと思いますか?

外国から来たも香りのする草?  なんだかおしゃれなもの?  扱い方がよくわからないもの?

どれも間違いではないですが(笑)日本にも昔からハーブはあるのです。
そしてそれをみなさんも食べたり利用したりして少なからずハーバルライフを送ってらっしゃるのです(^-^*

ショウガはもちろん、ネギ、ドクダミ、よもぎetc…
知ってますよね?食べたりした事ありますよね?

西洋ハーブだけでなく和のハーブのお話もし、ハーブってとっても身近なものでとても役に立つというお話をしています♪


そして今回もみつろうクリーム作成。
ローズオットーを使ってとっても素敵なクリームを作ってらっしゃいました☆


次回はハーブティーを実際に試飲していただきながらの美味しい煎れ方やブレンドの仕方です。
ご自宅でもお飲みいただけるようハーブティーをお持ち帰りいただきます。

今後はハーブ石けんやハンガリーウォーター、ジェルやシアバタークリーム、そしてハーブで作る調味料など全12回ありますのでまだまだ色んなクラフトをしていただきながら、実際に体験していただきます♪

アロマホームセラピスト講座の詳しい内容についてはこちら

お問い合わせは
micc宮日カルチャーホームページ
もしくは
0985−23−7778

途中参加もOK、見学や体験なども受け付けておりますのでお気軽にお越し下さいね♪
[PR]
by pluis417 | 2012-06-16 20:35 | アロマ&ハーブ