宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ボタニカル研究家のmihoです。
我が家の庭のソープワートにかわいい花が咲き始めました♪
d0171004_0543994.jpg












ナデシコ科というだけあって似てますよね(^-^*

別名サボンソウといいます。
サボンソウというだけあって、葉や茎、根っこを30分ほど煮出した煎液は石けんの代わりになるとか。
ヨーロッパでは石けんとして古くから使用され、特に根から抽出したものは現在でも博物館(ナショナルトラスト)で古い貴重な織物を繊維を痛めず鮮やかに蘇らせるということで、織物の洗浄用に使われているようです♪

日本には明治時代に輸入され、当初は薬効がある(皮膚病などに有用)という事で薬用植物として扱われていたそうなのですが、根は有毒という事なのでお子さんがやペットが口にしないよう要注意。
また魚毒性もあるという事ですので川や池などの近くでは栽培しない方がいいです。


写真のこの子は実は我が家で3年目、初めての開花なんです。
この春まで窮屈な鉢に植えていたものをようやく大きめの鉢に植え替えたとたん勢いを増して花を咲かせてくれました☆
やっぱりその子にあった鉢に住まわせてあげないとダメですね(^-^;
反省です。

石けんになるという事で育て始めたので一度は石けんとして利用してみようと思ってます♪
[PR]
by pluis417 | 2012-07-26 18:34 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
先日ご紹介したステビアシロップの作り方です。
d0171004_031836.jpg












作り方というほどの行程はありませんが(^ー^;

ステビアの葉を10〜20枚ほど収穫したらお鍋で200~300mlのお水から煮出します。
グツグツと煮立ってきて、味見をしてみて濃厚な甘みが抽出できていれば火を止めます。葉を取り出し容器に移し冷めたら完成♪
冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

□使用方法□
ステビアはお砂糖の200倍と言われているほどの甘みがありますがカロリーはその1/100、ほんの少しでもとても甘いので少しだけドリンクに入れたり、ヨーグルトにかけたりお菓子作りに利用できます。

□効能□
緑茶の5倍以上の抗酸化力があるということからアンチエイジングに
糖尿病や高血圧の治療や健胃剤、二日酔い、精神的疲労に対する強壮剤としても利用されている

また最近まで発がん性物質であるとか、副作用として避妊や不妊症になるとの効果があると言われていましたが、現在の研究の成果からそういった副作用や危険性は無い事が報告され、安全性も立証されているようです。
医療面では糖尿病患者用メニューなどに砂糖の代わりとして用いられていたり、癌の抑制効果があるという研究結果も出たそうです。

ベランダでも簡単に育つので自家製シロップを作ってみてはいかがですか?
[PR]
by pluis417 | 2012-07-25 18:29 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
MRT miccでアロマホームセラピスト講座の日曜コースでした♪
d0171004_23553599.jpg












今回の内容は宮崎でのハーブの育て方・増やし方のお話とハーブを抽出して作る若返りの香水、ハンガリーウォーターの作成(^-^*

材料は写真のハーブたち。
もちろんオーガニックの食品用ハーブを使用しています。

ドライハーブで作る事が多いこのハンガリーウォーター、他にもフレッシュハーブや精油から作るなどレシピが数種類あるのでそれも併せてご紹介。

完成までの約1ヶ月間楽しみに待っていてくださいね♪

次回は用途別にジェルを作成する予定です。
美容でもマッサージでもトラブルケアでもブレンドする精油によって使い分けられるのでお好みで選んでもらおうと思っています(^-^*

***

そして午後からは仲良しお友達4人で我が家でパン教室でした。
教室と言っても私が教えるので気楽なもの(笑)
出来るだけ手間を省き、洗い物を少なく、アレンジしやすいものを☆
d0171004_23572634.jpg












左上は紅茶とドライフルーツを練り込んだもの、右側は好みのブレンドハーブの粉末を練り込んだ生地にトマトとチーズを包んだもの。
そして写真にはありませんがピザを4枚も(  ´艸`)

下の方は自家製ハーブ&ベリーをアレンジした夏に最適のドリンク。
今回はペパーミントとブラックベリーに右の方のステビアシロップを甘味料として適量入れ、炭酸水で割ってあります。
ベリーを潰しながら飲むのがおすすめ♪

どれも我が家の庭先で育ったものを使用しているのでとっても簡単(^-^*

次回はお菓子の会をする予定☆
これもまた楽しみなのです(  ´艸`)
[PR]
by pluis417 | 2012-07-23 18:35 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
TCカラーセラピスト養成講座、リクエストいただきましたので募集致します。
d0171004_18255853.jpg






7月31日(火)・8月3日(金)


全国で大人気のカラーシステムです。
1日5時間でカラーセラピストが取得でき、セラピストとして活動していただけます。
美容室やエステサロン、その他ヒーリングサロンなどでもすぐにメニューに加えていただくことが可能です☆

これまで保育士、経営者、会社員、セラピスト、主婦、医師など様々な方に受講いただきました。初めての方でも安心してカラーセラピーをしていただけるカリキュラムとなっております。

また、フォローアップ・スキルアップ講座も充実しておりますので安心してカラーについて学び、生かしていく事が出来るようになります。


*カリキュラム内容*

1. 名札作成と自己紹介のワーク
2. ボトルをグラデーションに並べるワーク
3. 色の正体
4. 古代の人々と色
5. 科学とカラーヒーリング
6. カラーセラピーと心理学
7. ゲーテ色相環と西洋思想
8. パーソナリティ・ストーリー・ワーク
9. TCカラーサークルと象徴
10. 共感覚のワーク
11. 色彩言語脳トレ・ゲーム
12. 2本リーディングと催眠効果
13.チャクラの色の意味
14. 4本リーディングとリフレーミング
15. カラーヒーリングの仕方

TCカラーセラピー公式ホームページ

日 時:7月31日(火)・8月3日(金) 10:00〜16:00
場 所:プラウス内
費 用:18,000円
    テキスト、14本のボトル代込み

それぞれ残席2となっております。

TEL:080-6553-0655
Mail:pluis@dw.rmail.ne.jp

プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ(^-^*

[PR]
by pluis417 | 2012-07-20 18:23 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。
先日廃油石鹸を仕込みました。
d0171004_1812267.jpg












こちらは型から出して熟成中の様子♪

今回ビオファームさんのエコ講座として『ごみ減量化ライフスタイル実践講座』で講師をご依頼いただきましたのでサンプルとして作成(^-^*

水分をハーブ水にし、香りを精油で付けました。
もちろんハーブや精油の殺菌・洗浄効果も相乗効果として取り入れています♪

廃油100gでこれくらいの量が出来、時間もほんの30〜40分くらい。

当日ももちろんハーブ水と精油を使用して作成していただきます。
食器洗いに、お掃除に洗濯に、お使いいただく時にほんのり精油の香りも楽しみながらだと家事がいつもより楽しくなりますよ☆

日 時:8月18日(土)13:00〜16:00予定
参加費:無料
場 所:花山手自治公民館
内 容:廃油石鹸作り・アロマやハーブのミニ講座

お問い合わせはビオファーム 川越さま 070-6590-3469
参加締め切りは8月3日(金)となっております。
[PR]
by pluis417 | 2012-07-19 20:10 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
来週28日(土)はTCカラーセラピストのためのセラピー練習会です。
d0171004_6312175.jpg






基本的に毎月第4土曜日に開催しておりますが、来月より月曜日にも開催予定です♪
当サロンの生徒さんはもちろん、他のスクール生もご参加いただけます。

ステップ1のセラピスト方はステップ2のマスターカラーセラピストへ進むための準備に、ステップ2のマスターセラピストの方はイフィニティカードを使用する練習やステップ3のトレーナーへ進むための準備に。
みなさんそれぞれセラピスト同士の交流にご利用いただいております♪

また、トレーナーである私に質問があればシェアの時間にお応えしております(^-^*

日  時:7月28日(土) 10:00〜12:00
場  所:プラウスサロン内
参加資格:TCカラーセラピスト以上の資格取得者(他校生可)
内  容:カラーセラピーに関するワークとカウンセリングの練習
参加費用:1000円

参加のお申し込み、お問い合わせ
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp


これまでの様子はこちら


プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ☆

[PR]
by pluis417 | 2012-07-18 16:29 | カラーセラピー
ボタニカル研究家のmihoです。
今回もあっという間の5時間でした(^-^*
d0171004_6185125.jpg









ワークを進めていくたびに心もそして頭もほぐれていく様子がよくわかります。

笑ったり悩んだり、感心したり驚いたり…

まずは自分自身を振り返る事の出来るこの講座。
自分を癒し、次のステップに進むきっかけにもなります♪

今回の生徒さんたちはそれぞれ目標をお持ちでしたので今後もこのTCカラーセラピーを生かしながら楽しんでいってくれそうです(^-^*


次回はリクエストいただきましたので7月31日もしくは8月3日に開講予定です*
[PR]
by pluis417 | 2012-07-16 18:17 | カラーセラピー
ボタニカル研究家のmihoです。
昨日はMRT miccアロマホームセラピスト講座の金曜コースでした♪d0171004_11122896.jpg












内容は「色々使えるキッチンハーブ」でした♪

日曜コースと同様、ブーケガルニの基本のお話やハーブオイルやハーブビネガーはもちろん、ハーブチーズやハーブバター、ハーブ酒やお菓子作りに良く合うハーブのお話など*
私のお気に入りのレシピや欧米での日常的な使い方も交えてご紹介♪

そして万能調味料(と私は思っています)のエルブ・ド・プロバンス(南仏ハーブミックス)を作りました。
準備しておくと料理が楽なんですよね♪
スープにもパスタにも煮物にもそしてもちろんグリルでも使えるし、ドレッシングや更にはお菓子にまで(^-^*

お料理に使いつつセルフケアにも使えてとっても便利だし、ちょっとしたおもてなしからパーティーまで。
知っておくといつもと違った演出が出来ます♪
特別な事はありません。お庭で、ベランダでちょこっと育てられるものばかり。


さて、次回はカルチャー以外でもリピーターさんの多いハーブクラフト、ハンガリーウォーター作りです。
世界最古のレシピで若返りの化粧水を作ります☆
化粧水はもちろん入浴剤、ルームスプレー等ほかにも使用方法はたくさん!

サロンでのレッスンや出張講座でも作成できますよ♪
[PR]
by pluis417 | 2012-07-14 18:11 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
私も妊婦ですが(^-^; 今回は臨月で、もういつ産まれてもOKな方でした*
遠くからプラウスを見つけてくださって感謝です♪
d0171004_1818434.jpg








とっても素敵な笑顔の方で、これまでお仕事ではもちろんスポーツをされていたそうで妊娠中のトラブルは全くなく、元気に過ごされて来たそうです(^-^*

やっぱり身体を動かす何かをしていると違いますね!
無理に動くのは良くないですが、妊婦だからといって何もしないのはもっと良くない!!

自分に出来る範囲で楽しく自分の為にもおなかの赤ちゃんの為にも過ごしていきたいですもんね(^ー^*

素敵なママになるんだろうなぁ♪と思いながらトリートメントさせていただきました。

元気な赤ちゃん早く出ておいで〜ヽ(´▽`)/
[PR]
by pluis417 | 2012-07-11 18:14 | マタニティケア
ボタニカル研究家のmihoです。
お友達と我が家でフェイシャルエステの会をしました♪
d0171004_23482360.jpg









フェイシャルスチームにはカモミールとローズレッドを。
毛穴を開いて汚れを落としやすく、そして血行を良くします。
スチームで保湿効果もあるので週に1〜2回出来ると更に◎
d0171004_23485091.jpg












ゴマージュはヒース(エリカ)で。
メラニンなどの色素沈着を抑え、日焼けの後のシミやそばかすを予防します。
美肌のハーブの代表♪
d0171004_23492229.jpg












クレイパックはモンモリオナイト・カオリン・ガスールの3種類からそれぞれ選んでもらい、オートミールにマルベリーやマーシュマロウの粉末、更にサメの肝油も。
クレイ以外はすべて食品を使ってのパックです♪

オートミールは毛穴の汚れを落としてくれたり保湿効果があり、マルベリーは肌のくすみを防ぎ、マーシュマロウはダメージを受けた肌を優しく保護してくれます(^-^*
そしてサメの肝油は細胞の老化防止作用、細胞を新しく作ったり修復したりする作用などの美肌に役に立つ効果はもちろん他にもたくさん!
詳しくはコチラをご覧ください。

ちなみにキリン堂さんで売ってます(笑)

パックをしたらハーブを抽出して作った化粧水のハンガリーウォーターとネロリやフランキンセンス、サンダルウッド、ホホバオイルを入れたシアバタークリームで整えて終了♪
d0171004_23504649.jpg









すべてが終わったら庭から摘んできたレモンバーベナ(ヴェルベーヌ)とペパーミントのハーブティーとお土産で頂いたケーキでお茶会を(^-^*

お友達が娘を見ててくれたので久しぶりにハーブをたくさん使ってゆっくり自分にエステが出来ました。
ありがとうございましたヽ(´▽`)/
[PR]
by pluis417 | 2012-07-10 18:46 | アロマ&ハーブ