宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボタニカル研究家のmihoです。
TCカラーセラピスト養成講座、リクエストいただきましたので受講生を募集致します。
d0171004_1651033.jpg






全国で大人気のカラーシステムです。
1日5時間でカラーセラピストが取得でき、セラピストとして活動していただけます。
美容室やエステサロン、その他ヒーリングサロンなどでもすぐにメニューに加えていただくことが可能です☆

これまで保育士、経営者、会社員、セラピスト、主婦、医師など様々な方に受講いただきました。初めての方でも安心してカラーセラピーをしていただけるカリキュラムとなっております。

また、フォローアップ・スキルアップ講座も充実しておりますので安心してカラーについて学び、生かしていく事が出来るようになります。


*カリキュラム内容*

1. 名札作成と自己紹介のワーク
2. ボトルをグラデーションに並べるワーク
3. 色の正体
4. 古代の人々と色
5. 科学とカラーヒーリング
6. カラーセラピーと心理学
7. ゲーテ色相環と西洋思想
8. パーソナリティ・ストーリー・ワーク
9. TCカラーサークルと象徴
10. 共感覚のワーク
11. 色彩言語脳トレ・ゲーム
12. 2本リーディングと催眠効果
13.チャクラの色の意味
14. 4本リーディングとリフレーミング
15. カラーヒーリングの仕方

TCカラーセラピー公式ホームページ

日 時:9月6日(木) 13:00〜18:00
場 所:プラウス内
費 用:18,000円(テキスト、14本のボトル代込み)

残席2となっております。

TEL:080-6553-0655
Mail:pluis@dw.rmail.ne.jp

プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ(^-^*

[PR]
by pluis417 | 2012-08-27 18:02 | カラーセラピー
ボタニカル研究家のmihoです。
昨日の『よおこそマーケット』たくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました!!

なかなか写真を撮る事が出来なかったのでお友達に借りして様子をご紹介(^-^;

d0171004_12502058.jpgd0171004_12494492.jpg

sakura sakura
さん






d0171004_12544744.jpgd0171004_1255557.jpg


キヒトさん





d0171004_1372383.jpg




yaya*さん







d0171004_1382512.jpg


ちょび蔵さん




d0171004_139818.jpg


もくもく工房☆kさん




d0171004_13103344.jpg


Uh*さん




d0171004_1311578.jpg


スピリチュアルヒーラー Asamiさん




d0171004_13132761.jpg



よおこそさん
タイ古式マッサージ


受けているのは私(笑)





d0171004_1316161.jpg


そしてプラウスのTCカラーセラピー




あっという間の1日でした♪


主催のよおこそさん・キヒトさん、出店者の皆さんありがとうございました☆
次回は出産後に参加させていただきたいと思います(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2012-08-27 13:20 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。
前日ギリギリですが…明日はよおこそマーケットに参加します♪
d0171004_1611712.jpg

出産前の最後のイベント参加です☆
とっても素敵な場所でのカラーセラピー体験会、ワクワクです(^-^*
TCカラーセラピー体験 10分 1,000円

その他カラーセラピー・アロマ・ハーブに関するご質問等もお気軽にどうぞ♪


当日は、よおこそのマッサージはもちろん(妊婦さんもOKとの事なので私もお願いする予定♪)現在お休み中のカフェも営業するそうです(^-^*

素敵なカフェですので是非遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by pluis417 | 2012-08-25 18:08 | お知らせ
ボタニカル研究家のmihoです。
今日はTCカラーセラピストの資格をお持ちの方対象のセラピー練習会でした(^-^*
d0171004_15474289.jpg














プラウスでの練習会はまずスピーチをしていただきます。
言葉を発する練習であったり、傾聴の訓練も兼ねています。

その後生徒さんの様子を見ながらその時々で様々なカラーワークをしていきます。
色に触れたり、カラーワードの復習やテキスト内容の復習をしたり。

それからカラーセラピーの練習を参加者同士でしていただきます。
自分自身を振り返ってみたり、セラピーを受けてみて、セラピーをしてみての感想のシェア。

今回は生徒さんから嬉しいご報告をたくさん頂きました♪
これからもどんどんご自身の道を進んで行ってくださいね☆


次回9月22日(土)で産休前最後の練習会となります。
出産のため、10月以降はしばらくお休みを頂きまして、来年よりまた練習会等再開させていただきたいと思います。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。


TCカラーセラピー練習会
日  時:9月22日(土) 10:00〜12:00
場  所:プラウスサロン内
参加資格:TCカラーセラピスト以上の資格取得者(他校生可)
内  容:カラーセラピーに関するワークとカウンセリングの練習
参加費用:1000円

参加のお申し込み、お問い合わせ
080-6553-0655
pluis@dw.rmail.ne.jp

[PR]
by pluis417 | 2012-08-25 16:17 | カラーセラピー
ボタニカル研究家のmihoです。
昨日は企業さまのイベントで出張アロマハンドトリートメントをしてきました(^-^*
d0171004_12135447.jpg









午後から5時間、17名の方に施術させていただきました(^-^*

今回は男性が4名。タイミングが合わずお断りした方もいらっしゃるのでご希望の男性はもう少しいらっしゃいました。
アロマトリートメントが初めての方が殆どで、
足のマッサージはした事あるけど手だけでも気持ちいいのね!

オイル塗るだけで気持ちいい〜♪

手が温かくていいね(^-^*

スッキリしたから今からまた頑張る!!

など色んな感想を聞かせていただいて、癒された〜の言葉に私も癒されました♪

ご依頼いただきましてありがとうございました(^-^*
[PR]
by pluis417 | 2012-08-25 09:10 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
ご報告が遅れましたが、先日18日ビオファーム様のご依頼で出張アロマ講座を開講しました♪
d0171004_1222620.jpg












今回は簡単にできる廃油石鹸をメインに、全身に使用できるアロマ&ハーブ石けん、そしてヘチマから採ったヘチマ水と精油を使った化粧水、3点を作っていただきました(^-^*

廃油石けんは劇薬指定の苛性ソーダを使用するので、その説明と取り扱いを念入りに。
アロマ石けんはアロマオイルと精油の違いや取り扱い・保存方法・その他生活に取り入れやすい使用方法などのお話をしながら作成していただきました。

みなさん色々な形で作られるのでかわいいものから美味しそうなものまで(笑)

化粧水はそれぞれの好みが良く出る香りで、今回覚えたのでこれから少しずつでもこういった手作りのものを取り入れて行きたいとおっしゃっていただいたり、あっという間の3時間でした(^-^*

廃油石けんが出来上がるのはもう少し先の3週間後くらいですが、楽しみに待っててくださいね☆
[PR]
by pluis417 | 2012-08-24 18:01 | アロマ&ハーブ

夏の思い出*

ボタニカル研究家のmihoです。
お盆休みは夫くんの実家、福岡へ帰省していました。
d0171004_11475316.jpg

















義母はお花やハーブが好きで、いつも色々と教えてくれたりお話をしてくれるのでとても楽しいのです♪
庭にはたくさんの植物が育っています(^-^*

滞在中は大好きなキル フェ ボンに行ったり
d0171004_11504490.jpg












初めての野球観戦に行ったり
d0171004_11511826.jpg












船に乗って島へ渡ってみたり、夏を満喫してきました☆

娘もじぃじやばぁば、いとこ達とたくさん遊んで成長して帰ってきました(^-^*
もうすぐ家族も増えるのでまた帰省するのが楽しみです♪
[PR]
by pluis417 | 2012-08-24 11:56 | baby

ハーブの収穫〜*

ボタニカル研究家のmihoです。
お天気がよかったので庭のハーブたちを収穫しました♪
d0171004_18553250.jpg









今回はミント3種類に、ローズマリー、ベルベーヌ(レモンバーベナ)、ローズマリー、タイム、ステビア、レモングラス。

雨にも負けずぐんぐん元気いっぱいに育ってくれました(^-^*
使い切れないのでひとまずドライにして保存します。
部屋干ししているので部屋中にハーブの香りが広がっていますヽ(´▽`)/

お風呂とお茶と、お料理と…楽しみです♪
[PR]
by pluis417 | 2012-08-07 18:35 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
MRT miccでアロマホームセラピスト講座の日曜コースでした♪
d0171004_18445496.jpg









今回は季節のトラブルケアについて。
精油とハーブを使って簡単にケアできる方法をお伝えしました。

これまで知らなかった精油やハーブを知り、また新しくお気に入りの精油の香りを発見できた生徒さんもいらっしゃり、私も嬉しく思いました(^-^*

アロマクラフトはローズジェルの作成♪
精油を抽出する時に出来る副産物、ローズの芳香蒸留水を使ってジェルを作っていきます。
副産物と言っても水溶性の成分は溶け込んでいるのでローズの美肌効果も期待できます☆
そこにお好みの精油を足していただいて、オリジナルの美容ジェルの完成!

お顔だけでなく全身にお使いいただけ、そして精油を変えれば美容だけでなく色んなケアにも使えます(^-^*
我が家の娘ちゃんは虫さされ用、あせも用とジェルを作っていて冷蔵庫で冷やしているのでひんやり気持ちいいらしく『塗って!!』と催促します(笑)
しっかり効果も出てすぐに良くなりますよ♪

このカルチャー教室も残すところ後3回。シアバタークリーム、ハーブ石けん、ハンドトリートメント実技が残っています。
10月からはしばらく産休に入らせていただき、1月よりまた新規で講座がスタートします(^-^*


来年からになりますが、アロマホームセラピスト講座についてのお問い合わせは
micc宮日カルチャーホームページ
もしくは
0985−23−7778


これまでの講座の内容はこちら
今後内容を変更する場合もございます。
[PR]
by pluis417 | 2012-08-06 18:47 | アロマ&ハーブ
ボタニカル研究家のmihoです。
昨日はメディカルアロマテラピーの資格講座でした♪
d0171004_13485544.jpg










これまでのリラクセーションのアロマテラピーとの違いに驚かれたり感心されたりと楽しいあっという間の3時間でした(^-^*

元々がアロマの資格をお持ちのお2人だったので驚きも大きく、納得する事も多かったようです。
これまでのイギリス式アロマテラピーからフランス式のメディカルアロマを取り入れるにあたっての注意事項など初歩の初歩講座にはなりますが、知っているのと知らないのでは精油の扱いが違ってきます。

楽しくよりメディカルに利用してさらに精油を活用させてくださいね♪

私たちの取り扱う精油はプラナロムの精油です。
規定通り正しく使う事で安全に、イギリス式では学ばない使用方法などもお伝えしています。

講座の内容等、詳しくはコチラをご覧ください。

もちろんアロマテラピーが初めての方でもわかりやすい講座になっておりますので、ご自身はもちろんご家族などセルフケアに役立てたい方はご相談くださいね。
妊産婦さんや子育てにもとても役に立ちますよ(^-^*


アロマやハーブ・カラーの事、お気軽にお問い合わせください♪
TEL:080-6553-0655
Mail:pluis@dw.rmail.ne.jp

プラウスのセラピー、レッスンはお子様連れの受講がOKです。
ご希望の方はその旨お伝えくださいませ(^-^*

[PR]
by pluis417 | 2012-08-03 18:47 | アロマ&ハーブ