人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティを快適に*(ハーブ編)

ボタニカル研究家のmihoです。
我が家には約30〜40種類のハーブを常備しています。
そんなに使うのか?
使うんです。

ハーブティーはもちろん、お料理やハウスケア、スキンケアetc…↓これはほんの一部。
マタニティを快適に*(ハーブ編)_d0171004_12221673.jpg
ハーブを置いているラックは、お友達の木工作家さんにオーダーで作ってもらいました♪

さて、今回はハーブ編です。
私がハーブで妊婦さんに特におススメしたいのはローズヒップ
マタニティを快適に*(ハーブ編)_d0171004_12234662.jpg
なーんだ、それか。と思いますよね?よく聞く名前だし、どこにでもあるし。

効能もそうなんですが、比較的手に入りやすい所もおすすめなんです。
でもクズは買わないで下さいね。ローズヒップは特に酸化が早いので、ムダにたくさん買わない。きちんとしたメーカー、保存状態のものを。
そして出来れば最高品質と言われるチリ産のものを選んで下さい。

それと、かなり酸っぱいと思われている方もいると思いますが、本当に美味しいものは野菜のような甘味があってほんのり酸っぱい程度です。
水色(すいしょく)も赤ではなく、赤みがかったオレンジ。
本物を知ってくださいね♪

さて、何がいいのか。

ローズヒップはご存知の方も多いと思いますが、ビタミンCの爆弾と言われています。
レモンの約20〜30倍だそうです。

ビタミンCはコラーゲンの形成や結合器官の形成に欠かせないもの。
皮膚、動脈、腱の弾性を維持、傷の治癒や感染、炎症、風邪、インフルエンザ、ストレス、アレルギーの治療の補助など。
特に、病気に対する抵抗力、病後の回復時にも非常に有効と言われています。

そして、ローズヒップにはビタミンCの吸収を助けるバイオフラボノイドが豊富に含まれているのでとっても優秀なんです♪

他にも鉄分、カルシウムなどのミネラル、ビタミンA、ビタミンE、βカロテン、リコピンなどとっても栄養豊富♪

免疫力アップで風邪予防、美肌はもちろん抗酸化作用で身体のサビも落としてくれるし、デトックス作用で便通も良くなったり。
妊婦さんは初期から後期まで、更に産まれてからも体力回復や育児のためにもおススメ!

他にもおススメしたいハーブはいくつかあるのですが、長くなるのでまた次回。

これまでのことで気になることがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね♪
by pluis417 | 2011-06-10 12:17 | マタニティケア