人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

15年目のアロマ*

ボタニカル研究家のmihoです。
先日祖母のお墓参りに行った時、幼馴染みのお墓参りもしてきました。
まだ東京で働いていた頃の予期せぬ訃報…台風で飛行機が飛ばず帰れませんでした。
物心ついた頃からいつも遊んでた友達。

彼の娘ももう小学生。早いなぁ、と考えていたら急に昔の記憶が。

あれはまだ学生の頃。テレビでアロマの紹介をみました。
香水が苦手だった私は「香るもの」も苦手だったはずなのにその時は何故か惹かれて池袋のLOFTで妖しい三日月の形をしたアロマランプ(魔女っぽい)と精油を購入。

私が初めて手にした精油はレモンオレンジスイートでした。

かれこれ15年前の事です。

それからしばらくは芳香浴のみで(これしか知らなかった!)利用し、精油がなくなるとアロマそのものを忘れ、まさか仕事にするとは考えてもいませんでした。

3〜4年後、結婚式のプチギフトにアロマオイルを発見し、アロマを思い出しました。どう検索したかは覚えてませんが、アロマセラピストのHPをみつけ資格を取りたいと。当時の私は外出がままならかったので通学を諦め自宅学習に決めました。
それから独りでアロマクラフトしたり、アロマセラピーの勉強をし、2〜3ヶ月経った頃「せっかく資格を取るならサロンやってみたいな」と思い始めました。
何故か出来ると思ってたんですよね(笑)

そんな思い込みのおかげで資格取得後はサロンを始めなくちゃと、試験勉強の傍らいくつかのサロンでトリートメント技術を習い、友達を実験台にプチ修行。
認定資格が取れると宮崎へ帰ってきて、サロンを始め東京と宮崎をウロウロしましたが今に至る、と。

あっという間の15年でした。
ま、忘れてた期間があるので実質たったの10年ちょいですけどね(^-^;

そんなことを思い出していたらオーストラリアから精油が届きました
15年目のアロマ*_d0171004_1423298.jpg
私の15年目のアロマはイランイラン1st
マーヴォさんありがとうございますm(_ _)m

まだまだ未熟者ですので皆さんのおかげで今のプラウスはあります。
これからもマイペースでやっていきたいと思います。
by pluis417 | 2011-08-12 10:01 | アロマ&ハーブ