宮崎でアロマやハーブカラーセラピーの小さなサロンをしております。色と香りと音楽に溢れた毎日を目指して


by pluis417
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スキルアップ・色彩学講座*

ボタニカル研究家のmihoです。
今週火曜日はTCトレーナーのためのスキルアップ講座、色彩学でした(^-^*
d0171004_1436040.jpg













講師はもちろん松田色彩研究所の雨里先生

カラーセラピーの講師になっても勉強は続くのです。
この色彩学、これまでのカラーセラピスト歴の間いくつか資格を取得しましたが、何度も出てくること。
それほど基本的であり大切なところなのです。

トレーナーとなった今、それを生徒さんへお伝えしなくてはいけません。
講座テキストにはもちろん書いてあるのですが、いかにわかりやすく伝えるか、
今後カラーセラピストとして活動していただく際に活用していただけるか。

みなさんそれぞれ理解の仕方が異なります。
イメージ(画像等)で記憶される方、文章などを記憶される方。
どちらの方にもカラーセラピストとして最低限頭に入れておいて欲しい事なのです。

それを学ぶ。

アロマやハーブもそうですが、インストラクター、講師、トレーナー色々呼び方はありますが、お伝えする立場になったからといって勉強がなくなる訳ではありません。
アロマやハーブももちろん新しい情報が常に色々なところから発信されています。

ですからこうして公式勉強会があったり、練習会を開催したりするのです。

最初からセラピストや講師としてやっていける人はほとんどいません。

今有名になっていらっしゃる様々な方も元々はとても努力し、日々学び続けた結果が今なのです。
努力できるか出来ないかで結果はとても違います。でもこれは強制は出来ません

TCカラーセラピストは1日5時間で資格取得できますが、その後どうするか。
もちろんご自身や周りの方を癒す為であればテキストを繰り返し読み、
教わった通りに進めていってください。

セラピストを仕事にしたいと思う方はステップ1は基本中の基本ですので、物足りなくなってくると思います。

そうした時にステップ2で詳しい色の意味やカウンセリングの方法、セラピストとしての姿勢を学んでください。


と、偉そうな事ばかり言えませんね。
私も日々努力します☆
[PR]
by pluis417 | 2012-06-29 20:35 | カラーセラピー